プロが教えるわが家の防犯対策術!

この季節になるたびに毎年思うのですが・・・

車のエアコンにはタイマー機能って
物理的、防犯的に難しいのでしょうかね(-_-)?

涼しい場所から、一時の
車内サウナ地獄・・何か解消家電とか
発明されないのでしょうか?

すでに何かあったりします^^;?

何か判る方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

現状の12Vの電装系で実現しようとすれば、エンジンはかけっぱなしにしなければいけないでしょう。


離れた所からエンジンをかけるリモコンスターターを使って、移動の前からエアコンを効かせる使い方をしてる人はいますが、タイマーはないですね。
今色んな所で検討されてる42V化が進めば、エンジンをかけずにエアコンが使えるようになる可能性が高いのでタイマーもあり得るかもしれません。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/0207/24/nj00_24v_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお話、勉強になります・・・
将来は可能性あり、ですかね(^^ゞ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 22:17

 こんばんは。


製品であるかどうかは不明ですが、タイマー回路と制御回路の組合せで作ることは難しくありません。
 乗用車の場合、エアコンの電源のDC12Vで電流も15A位を制御できれば良いので、割と容易だと思います。

 用途としては、エンジンが掛かってから10秒位して電源が入るようにも時間設定が可能です。タイマー回路の電源をエンジンスタート回路に連動させる方法です。

 市販品のタイマー回路や制御回路の組合せですが、秋葉原の秋月通商でキットとして売られています。それに電源部とケースとスイッチを取り付ければ可能でしょう。半田ごてを使い、車の電装系の配線がわかる人でないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり電気系に強い方でないと
難しそうですね^^;
やはり、ドシロウトとしては
途中で故障されても困るので
フォローの効く、メーカーオプションなどが
理想ですが(^^ゞ

使ってる方は結構いらっしゃるんですね
リモコンスターターって・・・
勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 22:25

あ、リモコンスターターにタイマーってあるんですね。

失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方のお話ではあるみたいですねぇ?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 22:22

>車のエアコンにはタイマー機能って


物理的、防犯的に難しいのでしょうかね(-_-)?

他にも、省エネの観点から良いことでは無いと思います。
でも、世間では「リモコンエンジンスタータ」という物が販売されているので、それを利用している人も多いのではないかと思います。

タイマーは無理ですが、リモコンのボタンを押して自分でエンジンをかけないといけません。

参考URL:http://m2-shop.com/01/enjin-cellstar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングストップ推進派の方からは
確かに怒られそうですね^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 22:20

車のエアコンタイマーですか?・・・・・


車に乗る前にエアコンを入れたいとの事でしたら、リモートエンジンスターターを付ければ、いいですよ。
出かける前に家の中からリモコンでエンジンかければ乗る頃には車内は冷えてます。
予め、タイマーセットしておけば、朝夕の通勤時間に合わせて勝手に起動する事もできるので、重宝してす。
どっちみちエンジンがかかってないとエアコンは効きません。
カー用品店で売ってますけど、こういう話とは違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー・・なるほど^^;
おいくらくらいなんですかねぇ・・・
でも、ある程度、近距離でないと厳しいですよね?
デパートなど遠距離、別階などの駐車時は
出来ない・・・(出来ます^^;?)ですよね?

あと、冷却機?の準備OKランプがつくまで
エアコンスイッチONにしちゃいけない気がして・・・
標準装備(メーカーの選択オプションとか?)で
気兼ねなく、正常に使えるのがベストなのですが(^^ゞ

参考になりました。
カー用品散策してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!