アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セイコーからくり時計 ファンタジア の時刻設定についつ質問します。20年以上前からある時計ですが、10年前位にからくりも時報も動かなくなりました。時計機能はまだあるようでした。そこで一度修理をしていっとき直ったように見えたのですが、やはりだめ。それ以来ほったらかしに壁につけたままにしていたのですが、この程修理に挑戦し、動かない部品を作り、時報もなるようにしました。
しかし、時計の針を合わせても、写真のとおりからくりと時報と合いません。
取説に従い時刻を合わせても、かってな扉が開き、時報がなります。
質問は、時刻を合わせ、その時報とからくりの扉と時報を合わせる方法を教えてください。セイコーのホームページを探しても問い合わせ先はないようです。
よろしくお願いします。

「セイコーからくり時計 ファンタジア の時」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 内部の基盤です。リセットボタンのようなものは見当たらないようです。セイコークロックの相談先を見つけて電話をしましたら、技術相談は受け付けないと冷たく返答されました。
    分かりましたら、お教えください。よろしくお願いします。

    「セイコーからくり時計 ファンタジア の時」の補足画像1
      補足日時:2017/01/30 20:01

A 回答 (6件)

白いフラットケーブルの接続先(時計モジュール側)は円盤状のスイッチ板が付いていそうなのですがどうでしょうか。

時間になったらからくりが動くように配線かカムのような突起があってそれがスイッチとなって作動している気がします。動作しないならそのスイッチの接触不良か配線が断線していると思います。 

もう一つ、ネットで同じ物の修理を紹介してあるページがありました。これによれば故障の一つにCDSが故障していて動かなかったようでした。この人はメーカより回路図を入手しているようなので相談してはどうでしょうか?
http://ameblo.jp/koeyk/entry-12017258296.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ていねいに教えてくださりありがとうございます。御教示いただいたことも含めいろいろと試行錯誤を繰り返していますが、カラクリの動き方や時報の数など一貫性がありません。時計機能は活きていますし、カラクリも時と動きはチグハグですが動いています。
もういいか、と思いつつ、解決策を考えてみます。とりあえず一旦リセットとしたいと思います。本当にありがとうございます。感謝いっぱいです。

お礼日時:2017/02/03 23:26

#1です



オークションの画像を見た時に
電池の入れる際の注意が書かれていましたのでそれを一度やっていただきたいことと
配線の間違いの可能性も高いです

映像がいくつか出ていますので
確認してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたいと思います。

お礼日時:2017/01/31 12:40

#1です



基盤よりもムーブメントにリセットあるかみましたが
ない様ですね

表面の画像のスイッチは
選曲と音の大きさでしたっけ?
あまりに昔で忘れましたが外枠にリセットなかったかな…

ちなみに右下の三角部分の蓋ついて居ますか?
こちらに画像ありますけど
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面の三角のフタの中には、試し視聴のためのモニターボタンと曲のオンオフと切替のツマミ、そしてボリュームスイッチです。リセットボタンはなさそうです。修理をする際にムーブメントと基盤をつなぐコードを離しました。これも原因でしょうか?

お礼日時:2017/01/31 08:01

#1です


品番わかりました
RE501C ですね

電池入れるところか
裏ぶた外したところが見たいんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、出先ですので後程写真をお送りします。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/01/30 15:28

#1です


基盤部分どういう感じになっていましたっけ?

ファンタジアの品番いくつでしたっけ?
    • good
    • 0

こんばんは



リセットボタンってありましたよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。リセットボタンは見える範囲には見当たりません。時計部から基盤につながっている平面ケーブルはありました。このつながっている基盤のどこかにリセットボタンがあるのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/01/30 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!