アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

69歳になる男性です。手術をするべきか、しないべきか 迷っています。
2年前脊柱管狭窄症と診断され、ルートブロック治療を受け、一時痛みがなかったのですが、最近又痛みが再発し、外出時に歩行が困難(杖を使って5分位なら歩ける)となっています。
手術を考え付いるのですが、場所が場所だけに不安で迷っています。
やはり、手術しか無いのでしょうか、良きアドバイスがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

手術しても地獄・しなくても地獄が脊椎に病気です。


私は頚椎脊椎症で、担当医に手術しても圧迫された神経は元に戻らない、
ある程度障害が残るので、手術して苦しむか、しないで苦しむかと言われて手術しませんでした、現在左右の手の麻痺、右足と腰の痛みで朝起きて1時間動けない、
排便障害で自力排便が出来ませんのと排尿のコントロールが出来ない。
1級障害に該当しますが障害申請していません。(障害申請用紙は書いてもらっています)80歳ですから人生先が見えています。
病院の先生と相談して納得いくまで話し合って決めてください。
    • good
    • 0

排尿障害はありますか?


まあ歩行障害が出ているようなので、手術はした方が良いでしょうね。
脊柱管狭窄症に対する手術は、脊椎の手術の中でもメジャーで簡単な手術です。
ただし、すべての症状が手術によって完全に改善されるわけじゃありません。
除圧しても元々の神経が元に戻る力がなければ痺れなどが残存する可能性もあります。
とはいえ手術した方が圧倒的に良くなる可能性の高い症例ではあります。
No.1様もおっしゃっているように、体力的な問題もありますから、質問者さんのご年齢でしたら医師が可能と言っている今受けた方が良いと思います。
脊椎の手術は整形外科の手術の中でも比較的時間のかかる手術なので、体力のあるうちにやっておいた方が良いかもしれませんね。
薬物療法と理学療法でとりあえずごまかして、やっぱりダメっぽいから手術しようと思った時には体力的に難しくてできませんなんて言われたら困りますからね。
    • good
    • 3

失礼な言い方になりましたらすみません。



そのご年齢で手術ができるのでしたらやった方が宜しいかと思います。

私の母は年齢的に無理になり大変な思いをしています。

メスを入れる事で体力が持たなくなるらしいです。

しかし、担当医に手術適応なのか?聞くのが早いかと思います、後、手術前にセカンドオピニオンをお勧めします。

実際手術しても変わらぬ人がいます。

そしてその手の手術は身体に負担をかけずに手術し、すぐに退院できるところがありますのでちゃんとお調べになる事もお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!