プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブ買おうと思ってます。絵は練習してます。ネットにあげれるくらい上手になりたいと思ってます。おすすめのペンタブはありませんか?また、パソコンへの接続の仕方、ペンタブを使用するときに注意することを教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

安いのでも今はいいのですが、、、


私はワコムにしてます。
しかし他のもあるので、売り場にいって確認したほうがいいかもです。
私も前に買うときは相談しましたが、確認したほうがいいと言われましたね。
またソフトもワコムでしか対応してないのもあるのでご確認ください。
    • good
    • 1

wacom intus CTH-680 です。


フリマアプリか何かで買った記憶があります。

私もデジタルで絵が描きたくなり、6000円前後で買った気がします。中古、おすすめです。
初めての購入で中古品など買い慣れてるのであれば中古の「未使用」「ほぼ未使用」「美品」くらいのものをお勧めします。
あまり使われていると板の傷がすごいと思われるので状態のチェックは必須、更に通常替芯が付属しているのでその有無もチェックが必要です。

wacomはパソコン本体にサイトからドライバを入れる必要があり、接続はUSBと同じです。
ペンタブ仕様の注意点としては油断して板の上に飲み物をこぼさないこと……(たぶん故障する)
あと私はペン先で板が傷つくのがなんとなく嫌で保護シートを貼って使用してます。(100均の大判保護シート。iPadとかに貼るようなものを想像してください)
保護シートはツルツルするので良し悪しありますが、専用のシートも販売されているので合わせて購入してもいいかもしれませんね。なくても支障はありません。


長くなりましたが最後にイラストを描くソフトについてです。
SAIは有名ですが今はやはりクラスタの方が使い勝手が良いそうです。ブラシも追加しやすいようですし。
ですが、初めてのデジタル絵で有料ソフトを購入する必要はないと断言できます。
練習をするのであればFire Alpacaかその親戚のMedibangがオススメです。どちらも無料。
特にMedibangが使いやすいかなと思います。

機能は申し分ないと思います。
なにより頻繁に最新版が出されてますのでサポートもしっかり受けられるのではないかと。


長文失礼しました。
良いペンタブライフを。
    • good
    • 1

クリスタ付きのペンタブでいいでしょう。

2年ライセンスですが\3,300だったか追加払えば永久ライセンスになります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B013SMIUDU/
クリスタ
http://www.clipstudio.net/paint/function
    • good
    • 0

WACOMのIntuosProを使って仕事をしている者です。



絵を描くソフトは何をお使いですか?
ペンタブレットはWACOMが定番です。
ご予算の記載がありませんので、最安価な下記の機種を
取り敢えずお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

この機種に付属の「ArtRage Lite」は残念ですが「 ArtRage」というソフトの
廉価版ですので、あまり使い勝手が良いソフトではありません。
(「ArtRage」自体も使っている方があまりいないようで、
使い方講座が少ないです。)

>パソコンへの接続の仕方、

USB接続なのでパソコンのUSBポートにコードを繋ぐだけです。
ただし、下記のドライバは必ずインストールしてください。
ドライバがインストールされていないと
ペンタブレットは正常な動作をしませんので。

WACOM公式HPから
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

>ペンタブを使用するときに注意することを教えて欲しいです。

ペンタブレットはマウスがペンの形になったタダの入力機器です。
目はパソコン画面、手はペンを動かすので多少は慣れが必要ですが、
ソフトの使い方がわかっているなら何も苦労することはないと思います。

ひたすら描いて慣れてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!