プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問が多いかと思いますが、とても迷っているので皆様の助言をお願いしたいと思います。

私が今までに使ってきたカメラは全てミノルタで、α-3xi、α-5xi、α-7xiで、現在はα-sweetにタムロンの28-200を付けて愛用してきました。

私の趣味は海外旅行で、先進国から辺境の国々までさまざま。被写体は風景や人々、活気ある市場といった人々の生活の場。そのような旅ではとにかく軽くて、AFや露出が適切、そしてシャッターチャンスを逃さないカメラが欲しいのです。
が、現在のカメラは軽くていいのですが、AFが遅く、露出も適切じゃない事がたまにあり気になっており、結構使い込んだのでそろそろ違う機種を!と思っています。

そこで今迷っているのがEOS KISS 5とニコン U2です。
私のような用途の場合、皆様ならどちらをお勧めしますか?
ちなみに私は機械には強い方で、ある程度の機能は使いこなせます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シャッターのタイムラグとAF追随のスピードが早いほうがよいですね。


ある程度使いこなせるのであれば、中級機を使っても良いと思います。
#1の方の話にあった、CanonEOS7sが良いでしょうし、
どうしても上の二つからと言うのであれば、NikonU2を奨めます。
ある程度新しいと言えば、U2ですし、上級機との関係を考えると、そちらの方がよいでしょう。
気を付けて欲しいのが、レンズのピント合わせの回転方向が、ミノルタとCanonが同じ方向で、Nikonが反対になります。
その点を間違わないでください。
    • good
    • 0

この手のクラスとなると、私はミノルタ303siを所有しています。

何世代も前の機種なので、α-sweetの方が断然機能的には上になりますが…。

メーカーによって、得意とする分野が異なります。

知人が所有するカメラで身を以て体験したのですが、ペンタックスはAFの精度が抜群です。

ミノルタは以前から測光精度に定評があったりしましたよね…。

「シャッターチャンスを逃さないカメラ」ということであれば、ペンタックスの入門機をオススメします。

手ブレ補正レンズの導入をお考えであれば、キヤノン・ニコンで宜しかろうと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。

質問を読んだ率直な感想を言いますと(大変失礼ですが)安物買いの銭失いをしていないでしょうか。AFやAEに今以上の物を求めるなら軽さは妥協して上位機種を買うか、機械に強いのであればいっそのことAFやAEなどに頼らずマニュアル機にすれば大幅な軽量化ができます。
私は最初、カタログの謳い文句にひかれてEOS Kiss(初代、2代目)を使いましたが自動の限界を感じ、今はとにかくファインダーが大きく見やすいカメラ(ニコンの高級機種です)を使い、マニュアルフォーカス&絞り優先オート(露出補正併用)主体で撮ってます。この方法にしてからシャターチャンスを逃すことも露出が狂うことも随分少なくなりました。
本題からそれてしまいましたが、ニコンやキャノン、特にニコンは海外で高級品イメージが強いので盗難にはご注意を。辺境の国々で撮影するカメラマンはメーカーロゴを隠すことが多いです。
本題に戻りますと、どちらが良いかは甲乙付けにくく、好みの問題だと思います。個人的にはニコン派なのでU2ですが深いこだわりはありません。カタログスペックではなくファインダーを覗いて判断するのがよいかと思います。
    • good
    • 0

結論から先に申し上げますと、両者とも機能的には大差ありません。


デザインほかを考えないのでしたら、総体的にEOS KISS 5に軍配が上がります。
特にEOS KISS 5はオートフォーカスが優れていますが、α-sweetもかなり評価の高いカメラと認識しております。
Eos愛好家の一人ですが、視点入力は便利かもしれませんが全く使用したことが有りません。
従ってどちらを選ばれても後悔しないと思います。
後はescoatさんの好みの問題になります。

下記URLに似た質問があります。参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884770
    • good
    • 0

EOS KISS 5とニコン U2だとたむろんの28~200mmのレンズの買い換えが必要になってきます。



たむろんも二年前に発売された物は小型軽量化されております。
ミノルタに使い慣れてるのならミノルタがデジタル機では手ぶれ補正もぼでぃに付いているので便利だと思います。

AF速度、視点入力(見ている位置にピントを合わせてくれるます)

使いこなす事も考えればボディを1ランク上げてみても面白いと思いますし、レンズも17~35mmをたむろんから発売されているので同時に買われたら今まで写らなかった所が広く写るのでお勧めもします。

Canonで7ランク上げるならEOS7を使ってますがすごく良いカメラですね。
EOS7は在庫処分にかかってるので考えられては??

後継機種EOS 7sはAF速度が向上してます。

Canon系は動く物がすごく強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!