アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髭、体毛はいつまで濃くなる?
髭や体毛の濃さはいつぐらいまでに安定するのでしょうか?ネットを見ていると20代前半としているところや40、50代の頃まで濃くなるとしているところもあります。
もちろん個人差ということでもあるのでしょうが皆さんに何歳ごろから濃さは変わってないな、いつぐらいから急に増えてきたなとか体験談?をお聞きしたいです。

20代前半は24歳ぐらいまでと捉えていますがその歳までは普通でも青髭になるぐらいに濃くなった方もみえるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>一度濃くなってしまうと生活習慣を改善しても薄くなったりはしないんですよね?

いいえ、増えた男性ホルモンの量を減らす事ができれば、また薄くする事は可能ですよ。
極端な方法では、体内の男性ホルモンを分解する薬を使って強引に減らすというのもあります。
男性ホルモンの増加はハゲの原因にもなりますので、抜け毛・薄毛対策のためにこれを減らそう
とするケースも存在します。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
極端な方法という事ですのでとりあえずは薬には頼らず男性ホルモンの分泌を抑える食品を摂る等生活習慣の改善から始めてみます!
食事療法?みたいなのがどれほど効果があるのか期待は少し薄いですが^^;

ヒゲや体毛の濃さは遺伝の要素も大きいですが、それが変化するのは「男性ホルモンの分泌量」

が大きく関係しています。
そして男性ホルモンの量は、加齢以外にも食生活・睡眠不足・ストレスなどの要因で大きく変化
していきます。
ですから、体毛の濃さの変化は「○歳以上になったら安定する」というものではないのです。
人によって差が大きいのも、環境の変化が何歳の時に起こったかが各々異なるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。そこも含めまさに個人差ということですかね。
一度濃くなってしまうと生活習慣を改善しても薄くなったりはしないんですよね?