アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きて日光を浴びると良いと言いますがベランダ西向きですがカーテン開けて窓開けて外に出てみれば少しは意味あるでしょうか?
地味な質問ですみません!!!

A 回答 (3件)

簡単な服に着替え、ゆっくりから少し早歩きで、日を浴びながら15~30分以内散歩しましょう。


朝に日光を浴びることで約16時間後にメラトニンという睡眠ホルモンを分泌するスイッチが入るようになるようです。熟睡が可能となります。

できれば、川の土手とかがいいですが?
運動できる公園でもあらばそちらもよいです。

ただ少しの光(太陽)を浴びてもあまり意味がないです。

ちょっと早起きして、やりましょう。毎日でなくてよいです。
週3回以上は、やりましょう。

これで体内時計のリズムを作り、規則正しい生活を。乱れても続けていれば。すぐに元に戻ります。
    • good
    • 0

メラトニン分泌のために起床後すぐから室内照明以上の強い光を受けることが必要で、別に日光じゃなくてもいいのですが、一般家庭に普通存在しないので、直射日光は誰でもタダで利用できるという話。



カーテンを開けても室内灯を点けるような明るさの間接光では意味はありません。
目的はメラトニンという覚醒ホルモンの分泌を促すことなので、15分以上光を浴びないと効果はありませんので、15分以上ベランダでじっとしてるくらいなら散歩したほうがよっぽどマシです。最近はベランピングなんて趣味もあるようですが。

少しの意味じゃ効果を感じることはありませんので、目的を喪失しています。
    • good
    • 0

日光は東から上がるので西側は何か障害物があれば暗いですよ。

寝起きで外に出るのは恥ずかしいので、レースのカーテンまでにしましょう。活動ホルモンが出ると言われています。狭義では、家などがっつり両脇いない以外大体お日さんは上から照るでしょう。東側は朝は本当に眩しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!