プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性へのボディタッチ
どの部分だったら、セクハラ行為になりますか?
逆に触ってもセーフな部分はありますか?

A 回答 (6件)

セクハラの線引きで、一番曖昧なのが諸外国から比べると日本なんです。


本来のセクハラというのは、「性的羞恥心」を与える言動が本来のセクハラです。
最近は、その間違った解釈へ裁判でも徐々に修正されており、「肩を触ったからセクハラ」というのが通用しなくなってきています。
今現在は、女性側が感じればセクハラと言う扱いです。

余談ですが、以前に女性側が「男女平等」ということで色々と騒いだ結果「生理休暇」を認めなくていいと言うことにったこともありますので、そのうちにセクハラもその方向になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

触って欲しいアピールをしている若い女性教員がかつていたのですが...どう思いますか?

お礼日時:2017/02/02 10:35

セーフはないと思います。


相手がセクハラと感じたらセクハラです。
    • good
    • 1

相手(女性)の解釈次第で思い切り変わります。



肩をポンと叩くだけでそうだという人もいますし、自分にだけ、そういう事をしてこないのがセクハラだという人もいます。

基本的には行為をしてくる「相手による」という部分が大きいように思います。
    • good
    • 1

どこを触ったかじゃなくて、誰から触られたか。


セクハラ発言にしてもそう。
何を言ったかじゃなくて、誰が言ったか。
    • good
    • 1

まず、「セクハラ」と「強制わいせつ」の違いを理解しましょう。



どの部分であれ、ディタッチは強制わいせつの一部です。相手が訴えるかどうかの違いだけ。

「セクハラ」は、ボディタッチだけでなくわいせつな言動全てが対象となり、相手が「ハラスメント」と感じればアウト。
    • good
    • 0

他人の男には何処も触れたくありません!



体のどの部分セクハラ対象です!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!