プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職位を悪用したハラスメント・いじめ行為を、気に食わない部下に繰り返す48歳女性職員について
職場がハラスメントを行う人間と断定した場合、軽い処分を行ったら、逆上し、気に食わない部下をますますいじめるようになった場合。職場としてはどう言った処分を行うことが妥当ですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、解雇は出来なくとも、今の部署から異動はしてもらえますか?もちろん放出されるのは女性上司、と言う想定です。。
    そしたら、休職した若い男性も同じ部署に復帰できます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/17 23:53

A 回答 (7件)

さらに補足です。

懲戒処分は会社が決定します。(通常は人事の責任者に権限ないです)
一般的には取締役会に準じるメンバーで構成されている委員会があるはずです。(人事部長知っていると思いますよ)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ヒアリングした上司の1人が役員部会のメンバーです。
その上司は私の元上司ですが、私は人事部長にその上司に改めて私の上司になってほしいとお願いをしました。そして、人事部長はその上司を数分後に会議室に呼び出していたので、まんざらでもないかもしれません、もう上層部に報告はされているでしょうね。。処分の内容はわかりませんが。。。。。書面できっちり出すのだと思います。

まず、冷静に部署全体の仕事の内容、流れを分析して、おばさんの持つ役割と貴方達の役割を比較し数値的におばさんの役割が、10%以下なら異動の可能性があります。

逆なら、貴方達の配置転換も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今は令和ですよ。

この一言で、ほぼ貴方達とおばさんの人間関係が想像できます。何もアドバイスできません。○○につける薬はありません。おばさんが、なぜパワハラ、イジメをするのか、おばさんの言い分がありません。
いい歳したおばさんが理由もなく、貴方達にハラスメント的行為をするのは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元大手企業の総務人事部長として、質問内容、他の回答を見てからの回答です。

まず、懲戒解雇ですが質問の内容から判断するとできません。また、クビもできません。
その理由として、他の社員の評判が悪いだけで会社に対し損害を与える事もしてませんよね?ハラスメントは受ける側の感情次第てす。
これと言った明確な定義はありません。
50代のおばさんの意識はハラスメントなんて言う意識は全くありません。パワハラは愛の鞭、セクハラはコミニュケーションの1つ手段であった昭和の激戦時代を生き抜いた人です。
人間関係では基本的に解雇はできません。
もし、現状で解雇勧告を通知した場合、おばさんに労基署に訴えられる可能性があります。
それを考えると上層部も悩んでるはずです。
昭和のジイサンから言えるのは貴方達のメンタルを鍛えなさい!それくらいしか言えません。それから、貴方達が書名を集め会社に解雇を嘆願するような事はしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今は令和ですよーーーーーー。

NO2です。

先の回答にも書いたとおり、就業規則に基づく懲戒処分を会社が定めている手順で実施して、書面で処分を本人に伝えることが重要です。
解雇などの対応をするのであればなおさら、人事部長の口頭注意の次のステップとしての懲戒処分を実施すべきだと感じます。
(人事部長の口頭注意は何回であれ労務問題の解決の手前の手前です)
同じ理由で再度懲戒処分となれば、その処分は重くなりますし、退職勧奨、解雇ということも可能になります。
(良いか悪いかは別にして)辞めてもらうための手続きとして対応しておくべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
彼女は周りの役職やヒラ職員からも相当評判が悪い人です。
なので、人事部長も、その辺りのヒアリングを先日したはずなので、甘い処分はしにくいと思います。異動させても新たな人たちとどんぱちやるのは目に見えているし、被害者が増えるだけ。って人事部長は彼女を最初に異動させる時に、彼女を退職させるよう勧告した職員たちから言われています。なので甘い処分はしにくいとは思いますが、解雇となると相当労力も要りますし、彼女は逆上することは必須なので面倒だろうなと思います。
ただ、置いておいてもいいことはないと思いますね。50の何度注意されても直さないおばさんはもうどうやっても治りません。一種の病気ですから。。

就業規則に基づいて懲戒処分を行い、変わらなければ複数回の処分を行い、

人事異動などを実施して、最終的には解雇もあり得るでしょうね。
パワハラならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

(人事権を全て掌握する)人事部長からは春先以降何度も直接注意が行っております。
ただこの女性は、さらに新種の嫌がらせをどんどんエスカレートさせてくる感じで
10月に若手の優秀な男性も潰され、休職に追い込まれました。それを問題視した人事部長は直後に、彼女を重要業務から外し、処分しましたが、逆上し、もともといじめてきた気に食わない女性部下をターゲットに、完全に干したり、仲間から切り離したりするようにしました。仕事も取り上げ、残業もするな、と命令。当然なんのミスもなくても、気に食わないと重箱の隅をつついて仕事ができない人間扱い。与える仕事はコピーとシュレッターのみ。
ここまできて、人事部長がはっきり、処分に向けて動き出した、と言う感じです。
10月に一度、軽い処分を行っているし、口頭注意も10回くらいしてると思います。
その上での今回の処分になれば。どの辺りだと推察されますか?

他部署でも問題を起こして、周りから人事部長に解雇してください、と依頼があって、人事部長はこの女性を異動させてきました。今度問題起こしたら処分するから。と添えて。それなのに新しい部署で、このようなハラスメントを起こした流れです。また人事異動?
異動させない事もありますか?

全員でイジメればいいと思います♪

• 0