アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテーテルについて教えてください。どういうときに使うものなのでしょうか?いろいろバルーンカテーテルとか、尿道カテーテルとか、留置カテーテルとかいろいろ言葉を聴きます。それとICU検査について、何を検査するもの(こと)なのでしょうか?いろいろすみませんが教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

cath・e・ter


━━ n. 【医】カテーテル, 導尿管.
というわけで、一般に「管」の事を言います。

尿道に入れる管ももちろんそうですが、血管の中に入れて輸液や採血、検査や治療を行ったり、鼻から胃袋に入れて流動食を入れたりといった、管一般を『~カテーテル』と言ってます。

以上、先ずは御参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは



ICUは集中治療室のことです。

カテーテルは心血管造影、心臓のオペ後
オペ後の尿をとったりする時に使われます。
いろいろ活躍してます。

尿量は生きてる証になります。
    • good
    • 0

カテーテルとは管のことでいろいろあるんですが


質問者がいう3つは同じもののことじゃないでしょうか(TдT)
尿道から膀胱にカテーテルを挿入して、抜けないようにバルーンを膨らませて留置するわけです。
意識障害がある場合、尿閉や排尿障害がある場合、厳密な尿量測定が必要な場合などに使います
    • good
    • 0

Intensive care unitは検査内容ではなく、集中治療室の事です。

 

医療を易しく説明しているのが(素人さんが分かるか不明だが)、医師用よりも、ナース用の方が良いでしょう。
図書館にで見てみると、図も有るので理解が早いと思います。
例:小学館の発売のエキスパートナース(MOOK)は図も多いし、要領よく説明しているので、専門外の科の説明を見たいときは参考にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!