プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2002で、ハイパーリンク設定しました、Lotus123の納品書にリンクするようにしたのですが、Lotus123の画面開いたところで、ファイル名か、フォルダー名に不正な文字が使われてます。有効な文字に変えてから、保存しなおしてくださいと、警告出て開きません。ファイル名は、納品書です。保存しなおしたいのですが、直接開くと、問題なく123ファイルが開きます。ハードデスククリーンインストールする前は、開きました。123の元ファイルは、フロッピーデスクに、保存してます。

A 回答 (1件)

まず、Lotus123でもExcelでもフロッピーに保存は最悪です。

どうしてもフロッピーに保存したいのであれば、一度、マイドキュメンツなり、Lotusの標準のworkなりに保存をしてそれをフロッピーにコピーしてください。それだけフロッピーは信頼性に難があります。
 ExcelファイルはLotusの古い拡張子は読み込みができないものもあるので、Excelならほとんど読み込めるLotusファイルにしたほうがよろしいような気もします。
 一部関数の使い方がExcelは = を付けますがご存じのようにLotusは@で始まります。関数に互換性がないものもあるので気をつけてください。
 印刷に関しては、Lotusを使っていればどちらが優れているかは、ご存じですね。
 シートの扱いはプロパティ画面を使用しながら操作できるLotusが圧倒的に使いやすいのでお薦めです。

このようにExcel全盛でも優れた面が沢山あるLotusは使い道がありますよ。

Lotusファンのためにがんばってください。

ご質問のファイル名の問題は、たぶんフロッピーの保存にエラーが考えられます。フロッピーを過信しないこと。あくまでもフロッピーは二次的な保存と考えてください。
    • 0