プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナルのホームベーカリーを使っています。レーズンやコーンなど具入りパンを焼くとき、レシピより少し大目に具を入れるとパンのふくらみが悪くなります。室温や材料の温度が同じ条件でプレーンなパンを焼くとよく膨らみます。具入りパンをよく膨らませたい場合、材料のどれかの分量を増減させれば膨らみますか?

A 回答 (1件)

osarunoutaさん、こんにちは

以前にやっていたときの経験ですが、具には水分や油分が入っているため重くなり、その結果パンのふくらみが減るようです
レシピ通りの量がベストだからその分量になっているんだな、、と思ってます
他の材料を増減するとバランスが崩れてやっぱり膨らまない原因になりますし
具沢山パンはあこがれますが、縦に膨らませるタイプのホームベーカリーでは科学力学的に限度があるかな、、と思います(^-^;;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり水分のせいですか。投入する水の量を減らしたのですが、それでも限界があるんですね・・・ありがとうございます。