アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑が草取りに勝手に我が家に来ます。舅も一緒に。
いやなので、旦那に、来なくていいと言ってもらいました。安心していたのですが、ある時私が出かけようと、外に出たら姑達が私達の庭に勝手に除草剤を撒いていました。自分達もやったからついでに来たと。また、行くことを私達に言うと私が出てくるから、言わなかったとも、言われました。そのときは、私はいやな顔しないでありがとうございます、助かりますと言いました。でも、本当は、とってもとってもいやでした。本当に、除草剤も草取りもされないように手入れもしたし、グラントカバーの植物も植えたりしました。
ところが、私が出産の為実家に帰っていたあと、戻ってきたら、その、グランドカバーの植物や、他の植物も勝手に切り取られていました。
草取りのお礼は一応言いました。百合のツボミも、キレ取られていたので、このまままた、ツボミが出るのか姑に聞いたら、わからないとのことでした。
結果、球根を取り出すことで、解決しました。その時電話での会話で謝罪はありましたが、その後姑の家に行っても直接の謝罪とか、何もありませんでした。私は、とってもとってもおかしいとおもっていて、その何日か後に家に行ったとき、直接、草取りは他の植物も、植えているのでやってもらわなくていいし、除草剤もまかないように言いました。この時の姑の態度か頭にくるのですが、私の方を全く見ないで、はいはいもうしません、みたいな感じなのです。きっと、彼らにしたらいいことをしてやったという気持ちのなんだとおもいますが、私が植えていた、これから増やそうとしていた植物まで刈り取られていたことをわかってもらいたいのです。今さらですが。
どうしたらよいのか、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

あーやだなぁ…


やですねぇ…
お気持ち、お察しします。

立ち入った事を伺いますが、お家を建てられる際には義両親様の援助を受けられましたか?
受けられて居たら、多少、勝手されてしまう事がありますよね…
それとこれとは別でしょう!と、私は思いますけど、ちょっと言いにくかったりは、しますよね。
ちょっと手出しができないくらいこだわったお庭にしてもダメですかねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家を建てる援助はありました。しかし、それとこれとは、別物ですよね。
姑たちに、私が植えていた植物まで刈り取ったことをわからせるには、どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2017/02/06 12:24

開いた口が・・・


びっくりだよ。確かに 相手にしたら良いことを遣ったくらいにしか思ってはいないんだろうけど。
ただ 草取りって有難くない?
私なら 逆に ここからここまで ここは自分で手入れしたいからしないでって
お願いしちゃうけどなぁ~。面倒な事遣ってくれて助かるって思うけど。
草取りなんて 本当に面倒な仕事。手は汚れるし足腰痛くなるし。
きっとお若いんでしょうね。。。お願いするだけして 
その分 赤ちゃんとのんびり出来るのに。。。
でも
除草剤はダメだよ。赤ちゃんいるならなおのこと。子供を庭で遊ばせる事が前提なのに
其処に除草剤なんて最低です。
孫ちゃん可愛くないんだろうか。考えればわかることなのに。
大体 ご主人様は何をしているんですか?
何も言わないのはダメでしょ。
一番効き目あるのは 姑の前で旦那さんにきつく叱られる芝居を打つ事。
とかく 嫁さんが言わせてるって思われがちだけど
自分の目の前で嫁さんが自分の息子に怒られているのを見れば
嫁さんが言わせてても決して言わせてるとは思わない。
煩い息子でごめんねって言われる。私達が余計な事したばっかりにって。
ご主人が ママが草取りを頼んだのか!自分たちの家は自分たちで守るって
約束したんじゃないのか!しかも除草剤なんてどうして撒かせるような事を頼むんだよ!
ってな具合で。
一番効果あると思うけどなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、草取りはむしろ好きなので、まあ、ありがたいとは思いますが勝手にやられては困るのです。私が、ここからここは家でやりますとかいう前に勝手に来てやるのです。
あと、旦那は割と草取りが苦手なのでやってもらってラッキー、好意は素直に受け取ろう、親に感謝♡みたいな感じなので、おっしゃるような小芝居は無理なのです。
はぁ。姑は、なんでも自分の思い通りにしたい人で、今までもそうやって生きて来たみたいです。

お礼日時:2017/02/07 21:39

うちの祖母もそんな感じですが、理解は得られないかと


言ったところであっちはむっとして喧嘩になるだけ。
それだけ愚かな人種なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、自分たちの都合でしかないですよね。おせっかいもほどほどにしていただきたいです。

お礼日時:2017/02/06 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!