【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校一年の男子です。
将来、音楽プロデューサーになりたいと思っているのですが、簡単に言うと、音楽プロデューサーになるためにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

まあ、普通に考えれば少なくとも楽曲提供(作詞・作曲・編曲のどれかまたは複数)が出来るようにならなければ話になりません。

名だたるプロデューサーは皆さんそこから始まっています。
もっと言えば基本的には「作曲・編曲」ですね。作詞家からのプロデューサー転身は秋本さんがいますが、彼はかなり例外的です。(作詞家だからプロデューサになったというより敏腕放送作家が作詞でも才能を発揮した、という感じですからね)
松本隆さんにしたって、そもそもは凄腕のミュージシャン(ドラマー)ですし。

プロデューサーって別に「枠」があるわけじゃないので、こうすれば確実になれるということはありません。
業界内で実力を発揮して認められ、コネを作って顔を売ってチャンスを掴むわけです。
最初からプロデューサーと言う人はいません。

というわけで、取り敢えず作曲・編曲の勉強をしてくださいな。
    • 1