プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (40件中1~10件)

お母様が口を出されることではないと思います。

あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何で回答してるのにお礼の一つもないのですか?

あなた自身が嫁に働かないと愚痴る非常識姑だと言うことがわかります。

こんな状態だと、捨てられますよ。

私だってあなたみたいな姑の老後なんて見ませんよ!

後ろ足で蹴って、あっかんべーですよ!

じゃあ、お礼の一つ待ってます。
    • 15

あなたの気持ちも分かりますが、お姑さんが口を挟むべきではありません。

ろくなことにならないと思います。二人に任せましょう。
    • 14

二人にまかせておいていいと思います。

どうなろうと二人の問題だと思います。
    • 14

別にいいじゃないですか!息子さんの稼ぎで生活していけてるなら。

それで夫婦か上手くいっていれば。
専業主婦で家庭をしっかり守ってくれてればいいでしょ?子供いるとかいないとか関係ないですよ!
嫁が働いても働かなくてもあなたに関係ないですよね?被害ないでしょ?
そもそも娘と嫁を比べるなんて最低だわ!
専業主婦を馬鹿にしてますよね?
失礼ですよ!
それにあなたの娘は仕事も家事も両立できてるかもしれないけど、みんながみんな両立できるわけないでしょ?
共働きになって夫婦上手くいかなくなる人だっていますよ!
とにかくあなたが口出しすることじゃないので黙ってなさいよ!
うるさい姑は嫌われますよ!
なんかお嫁さんが可哀想。
子供が産まれたらもっと色々口出しするんでしょうねー。そして娘の子供と比べるんだろうな。。あー嫌だ嫌だ。
    • 18

夫婦の問題ですよね?

旦那と嫁がそれでも生活が成立していて成り立つのあれでば、円満にいってると感じますが……
そこで姑が働けと言うのは
間違いですね。
息子夫婦の家庭を壊したいのなら話しは変わりますが……

その気が無いのなら黙って子離れしましょう
    • 16

夫婦の問題だと思います。

旦那さんがそれでいいと思うからそうしているのでは?
お子様のご予定も、祖母が欲しくて作ってもらうものではないと思います。
全ては夫婦の問題で、あなたが言うことではないかと……
口にしたら完全に家庭は崩れます
    • 9

あなたが育てた息子が 作った家庭です

俯瞰で物言う側にはいませんよ あなた
    • 10

沢山の回答ありながら御礼ゼロ

嫁には常識を言いながら本人が非常識
同じような回答があるかもしれませんが
嫁に共稼ぎを望むなら共稼ぎでもできるような息子さんを育てましたか?
あなたが息子さんを共稼ぎできるような息子さんに育てていないから
共稼ぎ不可能になったとは思えませんか?
あなたの育児の失敗をなぜ嫁が背負わなければいけないんですか?
    • 12

息子さん夫婦が良ければ良いと思います。

息子さんの稼ぎが少なのですか?釣りですか?
色んな家庭があります。
夫婦が仲良く暮らしていくためにも口出ししないほうが良いと思います。
    • 7
1  2  3  4 次の回答→