アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に造花を飾ろうか悩んでいます。

ネットで1.5-20万円くらいで、大きさ、巾1m未満、高さ60cmくらいの
大きめの造花を玄関の台の上に飾ろうと思っています。
(光触媒ですが、ようは、あのプラスチックっぽい布で出来た造花ですよね。)

造花って質感はどんな感じでしょうか。
近くで見れば、当然、作り物で偽物感を感じるものだとは思いますが、
花展でもないし、そんなにマジマジと見るものでもないので、ぱっとみで、
華やかな感じが演出できればいいかな、と思っています。
よく見ると「造花で手抜きしているのね」くらいならいいかなと思います。
そんなに、上品なお客さんが来る家でもないし。

とはいえ、ぱっと見から、
「いかにも造花」「プラスチックっぽくて安っぽい」
「華やかどころか、逆に、貧相に見える」
という印象だったら、ちょっと嫌です。

最近の造花ってどんな感じでしょうか。
最寄のデパート(西武)の造花屋さんでみると、ぜんぜんOKだったのですが、
デパートなので、ネットに比べて値段は3~4倍くらいしました。
造花って品質が良いとか悪いとかあるのでしょうか。
(もちろん、素人が適当に作れば、品質低いでしょうが、ネットの大手ってどうなんでしょう?)
やっぱり、デパートで買ったほうが品質は高く無難でしょうか?

-----
造花を玄関に置くのは風水的(縁起的に)に良くないとか、は今はご遠慮ください。
そういう迷信ぽいのはあまり参考にしません。

結婚式のお祝いに、包丁をプレゼントすると
・縁が「切れる」なので縁起悪い
・2人の未来を「切り」開くので縁起良い
と立場によって解釈逆だったりしますし。

造花屋さんが
「造花を玄関に飾ると縁起悪いから絶対だめ」
とかいうのならば、考えますが、。

A 回答 (3件)

玄関のお花は、生活が明るくなりますね。

さて印象には感覚的な要素が多分にあるので、実際なんとも言えないところですね。
善し悪しも個人の主観ですから、一般に良いとされていても満足いただけないケースや、逆のパターンも。
15,000円~200,000円と御予算に十数倍の開きがあることも、回答側にニュアンスが伝わりにくい要因なのかな?と思います。

最近はNo.1さんへのお礼にあるような、付加機能を持った造花もありますね。
ぱっと見の印象を重視されるのであれば、ネットの写真で判断されても良いように感じます。
デパート商品の品質が必ずしも良いとは限りませんし、値段に応じた分だけ長持ちするという比例関係とは言いがたいでしょう。
仮にネット商品が1/3程度の値段であるなら、趣向の異なる別の造花も購入できそうです。
(デパートで買った。という不思議な満足感は得られませんが…)

予算が潤沢なら、生花を加工したプリザーブドフラワーなども宜しいかもしれませんね。
ワークショップなどに参加して、プロの手ほどきを貰いながら作れば満足できる仕上がりになることでしょう。
直射日光や多湿でない場所ならば、3年程度は飾っておけると思います。

生花/造花にこだわらず、そういった豊かな気持ちを大切にしたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

まちがえてました!
1.5-2万円です。すみません。

一番大事な予算がこれじゃ、返事がないはずですね・・・。

プリザーブドフラワーですね。
調べてみます。

ありがとうございます。

No.2です。

お礼をども。
玄関正面に幅3mの台という時点で、お屋敷しか想像できない庶民です。

予算…やはりそうでしたか。。。
お間違いではないか?の思いをトゲなく文章で伝えることの難しさを痛感しています。

台の奥行き寸法によっては、左右に広いフォルムになるかとは思います。
台の中央に置くのでなければ、もう少し小さい規模(60cm程度)で合うのかもしれません。
やはり感覚的な部分では、漠然とした提案しかできず恐縮です。

前述しましたが、ぱっと見の印象に重きを置くのであれば、ネット購入で良いように思います。
それでも御予算枠いっぱい、もしくは若干オーバーしてしまうのではないでしょうか。

プリザーブドフラワーは、大きな物もありますが、比較的小さい規模のものが大半です。
80cmサイズを購入となると、おおむね御予算の2~3倍になってしまいますので、ワークショップなどを利用して50cmサイズを2つ作るとか(台の上に台が必要かもw)。
それなりに金額は掛かりますが、そういった工夫や御自身が手掛けることが、満足度あるいはワクワクの適正な対価であるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

造花店の人には、「3分の一が目安」と言われました。

今の場合
・台の巾3mなら、造花の巾は1m(3分の一の大きさ)
・台の上のスペースが高さ1.5mなら、造花は1m(1/3のスペースを残す)
と考えると収まりがいいようです。

価格はある程度適当です。
目安として書いておいたほうが回答しやすいかな、と思ってかきました。

葬式の花輪?1mって

• 0
この回答へのお礼

玄関にあんなの飾りませんよ。
あなたとは、ちょっと、趣味があわないみたいですね^^。

玄関の正面の台の巾が3m弱なので、
花全体の巾は80-100cmくらいになると思います。

たとえば以下のようなものです。(別にこれじゃないですよ、イメージです)
https://www.zouka.com/search/item.asp?shopcd=070 …