アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自虐ジョーク。
自虐ネタ。とはそれぞれどういう意味ですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 自虐ジョーク。自虐ネタ
    それぞれの漢字の読み方も教えてください。

      補足日時:2017/02/10 04:34

A 回答 (4件)

「自虐ネタ」と「自虐ジョーク」の違いは……たぶん同じものです。


 少なくとも当方には違いを説明できません。
「自虐をネタにしたジョーク」が「自虐ネタ」でしょう。これを「自虐ジョーク」と呼んでもよいと思います。
 下記が適確だと思います。
http://www.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E8%99%90% …
===========引用開始
自虐ネタ
AVOID_CROSSLINK読み方:/AVOID_CROSSLINKじぎゃくネタ

自身の短所や欠点などを笑いのネタとし、自分を貶めることで笑いを誘う芸風の通称。
===========引用終了


 ヒロシの自虐ネタは一世を風靡した。容姿、貧乏、モテなかった話あたりが定番かな。
https://www.google.co.jp/search?client=safari&rl …

 で、むかーし作った自虐ネタ(あくまでも創作)。
【自虐ネタ──つまらんダジャレは嫌いだぁ137】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3400. …

 会社の昼休み。
 若い女子何人かをまじえて雑談になった。当方も一応十分若かった。
 どういうきっかけだったか学生時代のフォークダンスの話になる。
「あれってさぁ。妙に手が汗ばんでいる男子がいるんだよね」
「いたいた。そういうのはだいたいキモいの」
「リアルで女子の手を握ったことがないから緊張していたんだろうね」
「そういうのと組むときは、指先しか触れないようにするのー」
「そうそう!」
 一同爆笑の中、頬がこわばらせていた当方が口を開く。
「そっ……そういうもんじゃないのか」
 呟くように言葉がもれる。「……オレ、誰とでも指先だった……」

 厳密に言うと、これはリアルの自虐ネタではない。
 とっさに思いついた単なるネタでしかない。
 当意即妙ってヤツなんだから(涙目)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 02:18

ネタは「種」をひっくり返した隠語。

話しの「種」。
芸人が笑いをとるため、自分の欠点や弱点をことさらに取り上げること、またその話題。
かつての戦争に関して、過度の加害者意識に捕らわれて現実を直視できないために、感傷的・情緒的罪悪感からする発言。日本の戦争責任を過度に捉えている歴史観のこと。現在も論争が絶えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 04:33

朝鮮人が大嫌いなジョークはだいたい「自虐ネタ」と決まってるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 04:33

例えば、ハゲの人が


頭寒いわ、ハゲてるから!とかそういう感じ。

自分の欠点とか不幸なネタを笑いにかえる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!