プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の経済学の勉強をしているのですが、以下の式からXを求めたいのですがどうにも解けません。習った記憶もないのでお手上げ状態です。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

(1600-300X)**5=1400+700X

「(1600-300X)**5は(1600-300X)の5乗の意味です。」

A 回答 (2件)

こんな高次方程式、普通は解けないですよね^^;


Excelのゴールシークで答を探してみました。

X=5.31493661

ぐらいです。

Xの値に過敏に反応しますので、
小数点以下3桁ぐらいで丸めてしまうと
答が全然合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。感謝です!!!

お礼日時:2004/08/15 18:35

MuPADで計算してみたところ、以下の答えになりました。


あまりにも大きな数値なので検算していません。すみません(^^;)

                              2             3
RootOf(98304000000007 X - 36864000000000 X + 6912000000000 X -

            4           5
 648000000000 X + 24300000000 X - 104857599999986, X)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。感謝です!!!

お礼日時:2004/08/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!