アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の6月にwindows10の無償アップグレードをしたのですが、私のパソコンは自作PCで、組み立ててから3年が経過し、そろそろマザーボードとCPUの交換を検討していますが、windows10の無償アップグレードはオンライン認証ということで、再認証ができないとネットに書いてありました。そのほかの方法も電話認証とかありましたが、対応してもらえるかどうかがわからないとありました。尚、アップグレードから半年以上経過しているため、バージョンダウンはできないという状態です。windows10のインストールディスクの作成はしてあります。ほかにもMicrosoftに再認証してもらえる方法はないのでしょうか。わかる方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

実際経験しました。

電話での対応はすでに廃止されています。

outlook.jp にメルアドを作りログインをそのメルアドに変更してから、マザボの変更をし、起動すると、「しばらくはサーバーが利用できません」、「認証できていません、買って下さい」などという表示でハラハラしましたが、1、2週間たった頃「認証済み」との表示になり、あとは通常通りに使用できています。

「CPU」は交換していませんが、・・・
    • good
    • 0

無償アップグレードで Windows10 にした場合、マザーボードを交換すると認証が通らないと言うことはあるようです。


https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

上記では、電話での認証が得られた事例が出ていますが、これはやってみないと判らないかもしれません。

それが面倒な場合は、ライセンスを Microsoft のアカウントを作成しておけば、そのアカウントと紐付けして認証が通ると言う話があります。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/lic …

更なる認証の話です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …

何とか、マザーボードを交換してもそのまま認証が通りそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Microsoftのアカウントとライセンスを紐づけしておけば認証が通るわけですね。
windows10を再インストールすると再認証はできますか?

お礼日時:2017/02/14 08:35

バージョン1511以降は、Windows7/8のプロダクトキーを使いインストール出来ます。


DSP版ですと、同時に購入したパーツを取り付ける必用がありますので。

バージョン1607以降については、マイクロソフトアカウントとライセンスを紐付けすることにより、ライセンスを移動なりしてアクティベーションが出来るようになりました。(出来ない場合もあるようです。)
1607は、それに伴い電話でのアクティベーションは終了したようですので。

基本的には、故障時でのパーツ交換なりでアクティベーションが求められた場合は出来ると言う記載であり、パーツ変更なりのバージョンアップでアクティベーションが求められた場合は、ライセンスを購入しなければならないって情報もあります。
    • good
    • 0

(クリーン)インストールディスクがあるなら、普通に7なり8のライセンスキーを最初に入れればインストールできます。


厳密にいうと、DSP版なのであれば、OSを買うときに一緒に買ったものを新しいPCにもつける必要があります。 (DVDドライブとセットで買ったものなのであれば、そのDVDドライブを新しいPCにつける必要があります)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!