【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、ハローワークの端末を使って「正社員」で検索したにもかかわらず、雇用形態の欄が「正社員以外」となっていて、賃金形態も時間給制になっている求人がありました。それでも、ぜひやってみたい仕事内容なので、面接を希望しようかまよっているところですが、「正社員以外」とは、「アルバイト・パート」という意味でしょうか? ちなみに年齢についても「不問」となっていました。

また、この場合は面接に行くとしたら、パート用の履歴書を使うほうが良いのでしょうか?(今、持っているのは新卒用の履歴書です) 志望動機や趣味や性格の欄をいっぱいに書いてアピールするより、パート用の履歴書で、主に働ける時間の欄を使ってフルタイムで働ける事をアピールした方が採用の確立が上がるのかどうかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークの方にまず相談されることが一番だと思います。

事業所により、正社員以外がパートorアルバイトと直結でない場合もあるので。

そうすると、希望する場合ハローワークの方が事業所に電話をして問い合わせてもくれます。(問い合わせの場合、一応匿名でも可能だと思います)

履歴書には、志望動機や自己アピールを書いて、「本人希望欄」などにフルタイムで勤務可能なことを書いてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

匿名で問い合わせることもできるとのこと、さっそく今日ハローワークの方と相談の上、疑問点を解決できるように職安へ行ってきます!

>「本人希望欄」などにフルタイムで勤務可能なことを書いてはいかがでしょうか?

そうですね。その欄があることを忘れていました!! 手持ちの履歴書でも使えるかもしれませんね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

ハローワークの相談員の方に正社員以外とはどういうことでしょう?と訊ねるのが一番だと思います。

年齢の件などについても全て訊ねたら丁寧に教えてもらえると思います。
職員さんが持っているファイルにはコンピュータ端末に入力されていない情報も書かれてる場合が多いので。
履歴書についてもハローワークの方に相談されるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>職員さんが持っているファイルにはコンピュータ端末に入力されていない情報も書かれてる場合が多いので。

そうなんですか!! 初めて知りました。さっそく、今日ハローワークに行って訪ねてみます。
回答していただき、ありがとうございました。

その求人について詳細は、そのハローワークの職員さんに

聞けば、詳しくおしえてくれると思いますよ。
ぜひやってみたい仕事なら、初めはパート・アルバイト
でも社員途用の道が開けるかもしれませんよ。
最近、雇ってもすぐに辞めてしまう人が多いので、まずは
アルバイト。パートで雇用して、仕事の様子を見て
正社員として雇っている所がおおいですよ。
私のところもそうですから・・・・
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「正社員登用の可能性あり」と書いてある求人を見かけたことがあるので、書いていないものは、ずっとパート・アルバイトだと思っていました。
最初から試用期間と言わず、パート・アルバイトで雇用して、様子を見て正社員の話をしてくれる所も多いのですね。なんか希望をもって頑張れそうです。
ただ、質問に書き忘れていましたが、この求人は「1年更新」とあるけれど、契約社員とは書かれていなかったので、どういうことだろう? と気になり質問しました。
今日、ハローワークに行って詳細を聞いてみます!!
どうもありがとうございました。