アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中です!クロミッド1日3錠追加摂取でも卵胞は何個か出来るのですが、育ちません。排卵すらできない状況で不安でしかありません。今の所、体外受精などは考えてなく、タイミング治療法で授かる事ができたら嬉しいと思ってます。私のようにクロミッドで効かない方は次のステップはどうなって、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?今は28歳です。

A 回答 (5件)

28歳でお若いので、まだまだ頑張れますよ。


今の先生に「体外受精をしたいので、紹介状を書いてください。」と申し出て(本当に体外受精はしなくてもいいので)、大学病院か、有名な不妊治療外来をもつ病院を紹介してもらうと、もっとよい治療が受けられると思います。
(私は紹介なしで行きました。その分、紹介状分の料金5000円取られましたが、気にしませんでした。)

私は、大学病院でお世話になっています。家または職場から40km南、車で1時間かかります。

おそらく、治療としては、私が今受けているような、プレマリンでゆっくり育てる方法を取られるのではないかと思います。今一番知られている治療法だからです。プレマリンは、避妊にも使われますが、更年期女性の女性ホルモンを補ったり、私みたいに、高齢で妊娠を考えていても、なかなか卵が採れない人のための治療法です。
私みたいな高齢でも、ちゃんときれいな卵ができるようになりましたので、お若い相談者さまならきっと、その治療法でいけば、2~3か月後には、卵が採れるようになると思います。

くれぐれも、HMG注射を生理周期の初めから打ちたがる治療を選択しないようにしてください。
この治療をすると、一見、卵はたくさん採れるのに(多くて20個くらい採れる人もいるとか)、使える卵は、そのうちの1個か2個しかないそうです。質のよい卵はゆっくり育てなくてはできない、ということを知りました。

「自然周期法」という方法を採用しています、と書いてある病院なら、安心ではないかと思います。

どうか、あきらめずに、探して、通院してみてください。ほとんど薬を飲んで、エコーで卵胞確認をするだけなので、もし遠ければ、薬とエコーを2~3週間に1回くらいに減らして、コストを下げることができると思います。
だんだん卵ができるようになったら、その周期が短くなります。若いかたなので、最初は60日くらいかかるかも知れませんが、そのうち30日、20日、16日・・・という具合に、卵ができやすくなります。とにかく、ゆっくり刺激していくことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます!プレマリンですかー!今ネットでザッとですが調べてみました!私は今までジュリナとディファストンを服用して生理を起こさせて、クロミッドを飲むと言う感じで治療してきました。そのジュリナとディファストンの代わりという事ですか?プレマリンのほうがエストロゲンを増やす効果が高いという事でしょうか?色々みてたらごちゃごちゃになってしまって、わからなくなってしまいました!(>人<;)
あと、私は、焦って注射とかにして下さいと言っていたかも知れません。無知でした!勉強不足です。良いご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/15 12:46

長文でわかりにくくてすみませんでした。

再度です。
私たちが、エコーで見ている20mmまで成長した膨らみのことを卵胞といいます。
卵胞は、生理初日には、1~2mmくらいですが、ここにちゃんと卵巣から卵ができて入り込むことや、エストロゲン量が十分あることなどによって、卵胞が成長していきます。5~6mmくらいまで卵胞が成長しても、そこで止まってしまったり、せっかく10mm近くまで成長しても、縮んでしまう、または20mmの排卵ごろの大きさまで成長しても、縮んでしまうか、中に卵が入っていない、空の卵胞(空砲)の場合、「卵巣機能不全」といいます。
一般には「カウフマン療法」を半年くらい続けてみて、卵巣に、周期をつくってやると、よい方向に進むことがあるそうです。詳しくは、専門の先生にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですね(>人<;)わかりやすいご説明ありがとうございます。それが、半年カウフマン治療後のクロミッド1日1錠から始まり、今に至ります。田舎なので近くで私の状況で、これ以上治療してくれるところがありません(>人<;)隣の県にはあるのですか、一度受診はしたいとは思いますが、通院する事は不可能なのかなっと思ってます。何か今わたしが出来る事ってないのですかね?(>人<;)

お礼日時:2017/02/15 12:14

私は20代と40代で不妊治療をしています。


20代のころは、高プロラクチンもあり、クロミッドとプロラクチンを下げる薬で、治療7か月目に双子を授かりました。
26歳で治療を始め、27歳での出産でした。

お若いのにクロミッドが効かない・・・とても専門的な問題だと思われます。高プロラクチンでも、卵は作られ、排卵できないだけですから、もともとの卵をつくるところから治療が必要かもしれません。
不妊治療で有名な病院に転院されることをお勧めします。

私は現在は、高齢で、残っている卵が少なく、クロミッドは使えません。卵胞や卵がつくられにくい理由は、年齢のせいで女性ホルモンのバランスが悪いからです。そこで、今通っている病院では、プレマリンという、どこにでもある、女性ホルモンで、半年がんばったら、卵が2個採れ、体外受精して、冷凍されています。卵がないので、卵胞が育たなかった月も経験しました。「空砲」ができてしまい、いざ採卵、と卵胞から液を吸い取ってみても、その中に卵はありませんでした。ショックでその月は寝込んでしまいました。(この場合、採卵料金は0円になります。)

解決策
1.不妊治療専門の病院で、クロミッドが効かない原因をつきとめてもらう。
2.ステップアップはそのあと。原因がわかってから。
3.この場合、人工授精は意味がない。卵胞が育つには、卵がないと育たないので、卵巣の能力を高める治療になる。また、卵と卵胞がセットになって成長することで、採卵が可能になるので、おそらく体外受精となる可能性もある(ただし、卵ができにくい理由がわかって、卵ができるようになれば、保険適用できるタイミング法でいけるかもしれない)。
4.卵と卵胞をセットで育てて、体外受精する場合、気をつけてほしいこととして、治療費の問題があります。
私は、卵と卵胞を育てるための通院が週1回、自己負担100%の治療で、検査と投薬だけで5000円~7000円を毎週、採卵前にはHMGとHCGの注射を4日間くらい打ち、これが高くて、1回あたり5000~10000円、採卵そのものは16万円でした。2回成功しているので、採卵だけで32万円、薬等も含めると、確かに50万円近くまで行ってしまいました。大学病院や国立病院は、最低ラインのお金しか取られませんが、私立の病院となると、もっとかかると聞いていますので、貯金との相談になると思います。

卵がつくられにくい原因がわかるといいですね。
よいお医者さんにめぐり遭われますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく色々しってらっしゃるのですね^^長文ありがとうございます^^
すごく悩んでるので、、コメント頂けるだけでも本当に嬉しいです(>人<;)
卵は毎回4.5個はできますが、成長が止まったり大きくなってたのが急に無くなったりしてしまうのです。。なんでなんでしょう。。本当に辛いです。

お礼日時:2017/02/15 11:38

ありがとうございます。



そうなんですね。たくさん努力されているんですね。毎月結果の出る不妊治療は本当に辛いですよね。私は生理が来るのが怖かったりして泣いたり、その二週間後には排卵日なのでクヨクヨしてられなかったりしてしんどかったです。

私は前回の妊娠で流産後、プロラクチンという数値が極端に上がり母乳とかが出てました。出産後赤ちゃんがすぐにできないように上がるお母さんになったらすごくいいホルモンらしいのですが、それが妊娠を妨げてました。まずは6ヶ月間投薬して数値を正常化しました。その後はゴナピールで卵をいい状態に育ててくれる注射を打ったり、排卵がうまくできていないから低温期高温期はっきりしてないみたいなことを言われHCG5000を打ってもらったりしました。そして先生に予測していただいた排卵日にタイミングを合わせました。

それでもイマイチ排卵にちゃんと重なっているのかわからなかったので私はお恥ずかしいのですが主人と2日に1回タイミングを取ってました。
旦那さんが何回もすると精子が薄るなるということもあるようなのでみんなにいいわけではないようですが、看護師さんができるんだったら数を重ねた方が当たる確率は高くなるよ。と言われたので実践してました。

なので、注射の影響と主人とったタイミングがあったといった形だったと思います。

ただ回数を重ねるのはかなり大変でした。主人も疲れて帰ってきて、ぐったりしててもお願いして協力してもらってました。

あとはストレスが本当に良くないようなので、私は仕事の量を減らして生活に余裕をもたせましたよ。

でも不妊治療自体がストレスなのはよくわかるので自分の取り除けるストレスだけでも取り除けるといいですね。
    • good
    • 0

私も不妊外来通ってました。

同い年です。今はタイミング療法がうまくいき11週目。繋留流産を経験しているので不安な毎日です。

人工授精が2、3万?
体外受精が50万前後
というように聞いています。
クリニックよって違うかとは思います。また、これは単価であってそのほか診療費等もかさんでくると思うのでプラスかかると思います。

でも人工授精は精子の運動能力等に問題がなくちゃんと卵と出会える場所まで行っている場合はあまり効果がないようです。
体外受精で授かったという人はよく聞きますが、費用がかかるので何度もできません。私は自分の身体の状態をしっかり把握した上で若いうちに体外受精を一回受けてみようと思ってました。若いに越した事は絶対ないですからね。

子供が欲しい!だけでは簡単に語れませんよね。お金のことすごく私も心配でした。子供ができてからもお金はかかるし、ここでこんなにお金をはたいてもいいのか?とか。でも諦めることなんてできないですよね。病院に率直にいくらくらいかかるか聞いて見てもいいと思います。費用の不安はみんな思ってますし、質問してます。
またステップアップも積極的に先生に相談して見ていいそうですよ。
不妊カウンセラーとか病院にいませんか?そーゆー方がいると一番相談しやすいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!そして、コメントありがとうございます!
タイミング法で出来たのですね!私は若い頃にダイエットしたり、ピルをずーっと飲み続けていたため自力では生理が回復する事はありませんでした。
食生活の改善、漢方、マッサージ、サプリメント、葉酸、豆乳、大豆などなど良いと言われる事は全部試してみました。ですが、今回もこのようにクロミッド1日3錠のんで、追加投与で5日間のんでも成長していたのが、何処かに消えたりうまく育つ事はありませんでした。今通っている産婦人科ではここまでの治療しかできないといわれてしまいました。隣の県にいけば不妊治療を積極的に行なっているところもあるみたいです。そこに一度受診には行ってみようと思ってます。次は注射とかでタイミングとるようになるのではないかと思ってますが、あさちゃん様はどのようなタイミング治療法で授かる事が出来ましたか?あと、何か経験談として試してみたらいい事などはございますか?

お礼日時:2017/02/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!