アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2人目を授かる為、不妊治療をしています。
クロミッドでタイミング指導を受けています。

今週期は、クロミッドが効きすぎてしまったらしく、卵が3つも大きくなりました。2つは、2.5mm前後で、1つは4.8mmもありました。
2.5mmの2つの卵胞は、無事に排卵することができたのですが、4.8mmとかなり大きくなってしまったものは、排卵せず、2つの卵が排卵した日から4日たった今日も、そのままの大きさで卵巣にありました。

大きくなりすぎ、排卵しなかった卵胞はどうなるのでしょうか??
今周期にもし妊娠できた場合は、出産までずっと残っていることになるのですか??その場合、妊娠に影響があるのでしょうか??

今日は、高温期4日目で、まだ妊娠できているかは分かりませんが、不安になってしまったのでご質問させて頂きました。
どなたかお分かりの方がおられましたら、教えてください。
無知で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>大きくなりすぎ、排卵しなかった卵胞はどうなるのでしょうか??
今周期にもし妊娠できた場合は、出産までずっと残っていることになるのですか??その場合、妊娠に影響があるのでしょうか??

その他の卵胞から排卵した時点(厳密にはLHサージ後に排卵しなかった段階)で黄体化しています。
妊娠しなかった場合には、排卵した卵胞同様に約2週間の寿命を経て退縮し生理が来ますが、あまりに大きいと生理が来ても次周期まで残ってしまうことがあります。その場合には、次の排卵に影響を及ぼすことがあります。
妊娠した場合には、排卵した卵胞同様に約2週間を過ぎても「妊娠黄体」となり存続します。ただし、妊娠黄体の存続は胎盤からの黄体ホルモン分泌に移行する妊娠10週頃までであり、それ以降は次第に退縮して出産まで残ることはありません。妊娠のごく普通の経過ですので特別な影響というものはありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。
残ってしまった卵胞もしだいに退縮すると聞いてとても安心しました。
本当にありがとうございました。