プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強く妊娠を希望しているものです

生理予定日の3日前ぐらいから風邪をひいてしまって

熱が下がらない状態が続いています

咳と鼻づまりと喉の痛みも続いているので

風邪の熱だとは思うのですが

やっぱり熱が出ると身体が高温期と勘違いして生理がおくれるんでしょうか?

いままで早まることはあっても遅れることはなかったので期待してしまっています

普通なら今日は生理3日目の予定でした

生理予定日に一週間後からの検査薬をためしてみましたが陰性でした

やっぱり妊娠ではなく風邪で生理が遅れてるだけなんでしょうか?

また、風邪で遅れてるとしたら、その後の生理周期は今までどうりに数えていいのでしょうか?

たくさんの意見募集してます

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

体調が悪くて(ホルモンが乱れ)生理が遅れることはあるでしょうが、風邪の熱を高温期の体温とカンチガイして(笑)生理が遅れるというのは理にかなっていません。

まわりくどいですが厳密に言えば、生理が来ないのは体温が高温期だからなのではなく、排卵後の黄体期だからで(体温は黄体によって高温になっているだけ)、その黄体期間は決まっているからです。

もともとの生理予定日で検査薬が陰性なら、今回は難しいかもしれません。
(よっぽど排卵が遅れてヒットしていて、まだ妊娠検査薬で反応しない時期という場合を除いて)
また、生理が遅れているのは、基本的には排卵が遅れたためです。
今後生理が来たら、それを周期1として普通にカウントすれば良いだけですよ。
風邪、お大事になさってください。
    • 4

低温期に風邪や鼻炎などで薬を飲んだ場合は排卵が遅れる可能性があるので周期は長くなることがあります。

しかし高温期の風邪は影響しません。
風邪があろうとなかろうと、高温の期間は一緒です。
しかし質問者様が基礎体温をはかっていないならいつから高温かわからないわけですから、低温期に薬をのんでいなくてもなんらかの原因で(ストレスでも遅れる)排卵がいつもより遅れたとしたら、高温になるのも遅れるわけで当然生理も遅れるし、検査薬にも感知しません。

生理周期については1月が○日、2月が○日と記録していけばいいだけです。
今回遅れても次が早まるかもしれないしまたいつも通りかもしれないしわかりません。
    • 2