アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日調べていて、”28周期の場合、基本、生理予定日を4w0dとする”とありました。

私は先日、チェックワンファストでうっすら陽性反応が出たのですが、5日経った今日でも濃さが変わりません。
(1回目の検査の薄さが不安で、すでに質問済みです…)

また、妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後、または性交渉から3週間後に反応するはずですよね?(私はファスト使用なので1週間早くていいはずなのですが)

普通に計算すると、最終月経8月22日から計算して、今日が5w0dだと思うのですが、検査薬がうっすらなのが気になります。
(最初に述べたことに当てはめると、私は生理予定日を1週間過ぎていることになるので、もう少しはっきり結果が出ないとおかしいはず)

そこでふと疑問に思ったのですが、周期が長めの人はいつ検査するべきなのでしょうか?
私は30~39日です。
濃くならない→化学流産…の可能性が高くなるのでしょうが、まだ諦めきれません…

検査薬は生理予定日から使える、チェックワンファストです。
基礎体温も付けています。(排卵日チェックはしていません)

基礎体温からいくと、排卵予定日は13日、生理予定日は27日です。
仲良くした日は、6日、8日、11日です。
基礎体温は6日が最低、9日から徐々に上がっています。

最後の仲良しからは昨日で2週間…
私の場合、濃くならないのはまだ検査が早いのでしょうか?
(検査は21,24,26にしました)

薄い反応について、こちらで質問させて頂き、たびたびすみませんが、反応うんぬんの前に、検査日が正しかったのかどうかの疑問が出てきたので、再度アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

生理の仕組みについてまず書きます。

生理は、排卵したけれども妊娠しなかった時におこる出血で、排卵14日後(個人差により12~16日)におこります。
これはどのような女性もほぼ一定で、大きく差が出ることはありません。
ではなぜ、生理周期に大きく差がでる事があるのか?というと、「排卵から生理までの日数は誰でもほぼ一定」なのに対し、「生理開始から排卵までの日数は、個人差が大きい」から。

たとえば生理周期28日の女性は、最終生理開始日から14日後に排卵、排卵から14日後に次回生理。
質問主さんが生理周期35日だと仮定すると、最終生理開始日から21日後に排卵、排卵から14日後に次回生理。
となります。

この場合、質問主さんには「生理予定日が4w0d」というのは当てはまらなくなりますので、「排卵予定日が2w0d」として計算してみて下さい。
その場合、いまは排卵のズレの可能性を考えても、せいぜい3w~4wあたまで、検査薬の反応が薄くても当たり前の時期かなと思います。

なお、化学流産かもしれないと思い悩む性格でしたら、フライング検査をするのはおやめになったほうがいいですよ。
思い悩むそのストレスが、妊娠に悪影響になります。
化学流産は、ほとんどの場合母体には原因がなく、お母さんがなにをしていようと、なにをしていなかろうと、避けられない、誰にでもおこりえる事ですので。
化学流産のお子さんは、ちょっとせっかちで優しい子で、「ママは、妊娠できるんだよ。」という嬉しい情報を早くママに伝える為に、少しの間だけメッセンジャーにきてくれた。
そんな風に思えるならいいのですが。

蛇足ながら、生理周期が39日になる事があるとのこと。
正常な生理周期は~38日ですので、39日周期の回数が多い、生理痛が重い、高温期低温期がきれいな二層にならない、年齢が高い、などがある場合で妊娠を強く希望されている場合は、
産婦人科で「妊娠を希望しているのだけど、生理不順気味で」と、相談だけでもされてみるといいと思います。
妊娠希望で生理不順の治療をされる方はけっこういますから、対応してくれますよ。

この回答への補足

ココに書いていいのかわからなかったのですが…

先ほどトイレに行くとおりものに混ざって血が出てきました。
その後、ナプキンにもたくさん…赤い生理のような血です。
茶色じゃなく鮮血の場合は、あまり良くないと聞きますが、明日にでも病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも、生理かもしれないのでもうしばらく様子を見て、出血が生理のように続けば、病院には行かなくてもいいのでしょうか?

• 18
この回答へのお礼

早速のお返事、そしてわかりやすい説明ありがとうございます。
生理周期はそうやってばらばらになるんですね~。
生理周期は、先月は34日で、その前は生理を早めるためプラノバールを飲んだので、14日でした。その前は36日です。

フライング検査での化学流産は調べて知っていましたが、子宮頚癌の検査にひっかかったことがあり(今は1年に1回の検査に戻りましたが)、私の体は着床まで行くのか知りたいという思いからやりました。が、実際なってみると、やはり受け入れたくない、このまま妊娠継続してくれないか…と思ってしまいました…。
もし、もしも万が一このまま化学流産になったとしても、一度はちゃんと着床してお腹に赤ちゃんがいたのだと、安心して次頑張ろうと思います。やっぱり検査がまだ早かったみたいで、まだ諦めていませんが(笑)

また何かあったら回答をお願いします。

No1です。

補足拝見しました。

腹痛など出血以外の症状がない、出血は普段の生理時出血とあまり変わらない量である、かつ今後妊娠検査薬の陽性反応が薄くなる/消える場合には、
日数的にも生理予定日付近でもあり、化学流産でしょうから、受診の必要はないかなと思います。

腹痛など出血以外の症状がある、出血はあるけれど検査薬陽性が続く/濃くなる、生理時出血に比べ出血が多い/出血期間が長い場合には、受診しましょう。

化学流産後の妊娠は、とくに期間をあけずとも大丈夫です。
なお、今後もフライング検査をする場合、3回以上化学流産を見るようでしたら、着床まではいけるけれども母体原因で妊娠継続しにくい「不育症」という症状の可能性がありますので、その場合には産婦人科で相談して下さい。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

夕方から出た出血は今は少量になって、おりものシートで大丈夫です。
腹痛は陽性反応出たころ(高温期16日)からチクチクした痛みがあり、2日前からはギュウっと、重たく感じる痛みがたまにあります。お腹は張っていますが、便秘とガスで、原因がよくわかりません…

今は、腹痛は時々と、胸の痛みはあるものの、出血は治まってきているので、もうしばらく様子を見てみようと思います。

様子を見るにしても、明日の朝、また出血があった場合、チェックワンファストで濃さを調べてみた方がいいのでしょうか?
1日じゃ、濃さの変化はわからないから、明後日の方がいいのでしょうか?

病院に行っても、普通の整理だった場合、冷たくあしらわれたという例を聞くと、いつ病院に行くべきか悩んでしまいます…
異常があるから病院に行っているのに…ですね↓↓