プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ruby」というプログラミング言語を勉強したくなり、Windows 10の機器に仮想マシン環境を設定し、「ruby」のインストールは成功したと思っています。
ただ、コマンドの「find」で「root」上と「一般ユーザー」上から「#(または$) find ruby 」と 検索しても、「そのようなファイルやディレクトリはありません」と返えってきます。
しかし、「root」上で、「ruby -v」とコマンドを打ちますと、「ruby 2.3.0p0 (2015-12-25 revisio 53290) [x86_64-linux]」と記載されますのでインストール済みなのは間違いないと思うのですが、どこに問題があるのでしょうか。
なお、「ruby」は「root」にインストールしたほうが便利だとあるサイトに説明にがありましたので、その通りにインストールしてあります。
 おって、「Linux」・「仮想マシン」及び「Ruby」については、今回はじめてトライしていますので、すべてについて勉強しながら実行している状況で、この環境を作成するためにだけに使用していますが、その他には不具合はないものと思っています。
仮想マシンの状況をテストするように方法がありましたら、併せて教えていただけたら幸いです。
 機器の環境
   OS   Windows 10 pro 64 bit
Oracle VM VirtualBox 5.1.14
CenetOS7 (Red Hat 64 bit )
ruby 2.3.0p0

A 回答 (3件)

補足すると、見つからなかった理由は、ディレクトリの指定をしなかったから。


指定しないと今いるところから探す。上の階層とかは見ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささこう さん お早うございます。
ご指摘ありがとうございました。

「root」になったら、ドライブ全体を見ているものと勘違いしていました。
上の階層に移動したところ、保存されていることが確認できました。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2017/02/17 05:54

すみません、ウソ書いちゃいました。



find / ruby
ではなく、
find / -name ruby
でやってみてください
(ディレクトリもヒットしますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005 さん  お早うございます。
わざわざ誤りの訂正までご連絡いただき有難うございます。
ささこう さんの「上の階層への移動と」、貴方様の「find / -name ruby」という2つのご指摘で、保存されていることが確認できました。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2017/02/17 05:53

find / ruby


なら見つかるんじゃないでしょうか。rootになって上記で探してみてください。

でもrubyへのパスが通っているなら(通っているようなので)、
which ruby
のほうが良いかと思います。

分からないコマンドはmanページを参照する癖つけたほうが良いと思う。
man find
man which
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!