アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚しており、まだ子どもはいないです。

日々のニュースやメディアで配信している記事を見ると、子育ての苦悩・ストレスをよく目にします。
お金がかかる、仕事との両立が大変、子育てによる考え方の違いでパートナーと不仲になる、
自分自身の時間がなくなり自分へのご褒美もなかなかできない・・・、など、
子育ての大変さを沢山目にします。

こういった方々が世の中的に多いため、こういった状況をとり、
ビジネスが成り立っている企業も沢山あります。
それぐらい子育ての大変さ・ストレスというものが大きく、多くあるのだと感じています。

女性は、特に、妊娠・出産することにより、体の変化や気持ちの変化も大きいと聞きます。
子育てが大変ということがわかっていて、それでもなぜ子どもを作ろうと思えるのかが、
正直、わかりません。

子どもは好きですし、かわいいと思いますが、子育てが大変ということを多く聞き、
目にするので、なかなか子どもを作ろうという気持ちになれません。

好きな人の子どもがほしい・・・とか、
元々、子どもが好きだから・・・とか、
結婚したら子ども作るものだと思っていた・・・とか、、、、

そういったことで子どもを作る決心をした方々が周りにいますが、
子育てに対し、非常に悩み、ストレスを感じている、とその方々はおっしゃってました。
そして、楽しかったことや幸せなことが殆ど話として出てきません。
楽しかったことや幸せなことってあると思いますが、大半が悩みやストレスの話をよく聞きます。

これから大変なことが待っているとわかっているのに、
子どもを作る決心ができることに非常に驚きを感じます。
そして、私は「好きな人の子どもがほしい」「元々、子どもが好きだから」「結婚したら子ども作るものだと思っていた」といった理由では子どもを作る決心がイマイチできずにいます。

「好きな人の子どもがほしい」「元々、子どもが好きだから」「結婚したら子ども作るものだと思っていた」という気持ちはありますが、苦労するであろうことを考えると、
これらの理由では、子どもを作る決心の動機付けにはならないです。

子どもを作る理由(動機)は、どういったところにあるのでしょうか?

「好きな人の子どもがほしい」「元々、子どもが好きだから」「結婚したら子ども作るものだと思っていた」といった理由では子どもを作る理由(動機)にはならない
ということで、「じゃー、パートナーが好きじゃないんだよー」とか、「本当は子どもが好きではないんだよー」などという回答は、明確に違うので、無しでお願いできますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

私は計画的に子作りしてないので、ひょっとしたら除外される理由かも。



主人に別れたいと言われてる時に、父が危篤になり、別れるつもりなら側にいてくれなくて良いと言ったのに、友達との旅行もキャンセルして側にいてくれて、亡くなった時も、その後も、ずっと側にいてくれて、別れ話も無くなり、優しくなった主人に爆発的に愛情が湧いて、中に出して欲しくなり、その一回で、妊娠しました。

初めて抱いた我が子。
めちゃくちゃ可愛くて、夜泣きや仕事との両立、家事の倍増、自分の時間。
そんなもの欲しいとも、苦しいとも、辛いとも思わなかったですね〜。

その後離婚して、子供が少し大きく成ると、又、『赤ちゃん』をこの腕に抱きたくなって。
欲しくて欲しくて。
経済状況も考えず、主人に寄りを戻してくれる様に頼んで、中に出して貰いました。
又、その一回で授かりました。

下の子の妊娠中は、火の車で、お金も無く、本当に人生で一番、お金で困ってましたが、なんとかなりました。

子供を作る理由。
愛情の爆発だと思います。
    • good
    • 1

あなたの親があなたを生んで育てたことも無意味で無駄だった、ということですか。


あなたの親も無駄な人生ですね。
    • good
    • 0

苦労することが不幸なんじゃないんだよ。


無意味な人生送ることが不幸なんだよ。
親たちは苦労してても幸せなんでしょ。
意味があることのような気がするから。
    • good
    • 0

いろいろあります。


私は、子供は大嫌いでした。
うるさいし、わがままで、なにをしでかすかわからないし、育てるのにお金もたんまりかかります。自由な時間もなくなるかもしれません。
でも、自分の子供はちがいます。自分に対して、親と思ってくれて、可愛い笑顔をみせてくれたり、思い出をくれます。ストレスもありますが、一緒にいる幸せをくれます。大きくなるに従って、難しくなってきますが、子供と一緒に成長でき、自分が老いた時に助けてくれたりもします。言わば、投資です。将来にわかるのです。今はわからないでしょうが!
わからないのは、親や先祖への感謝不足と大人になれていないからでしょうか?
    • good
    • 0

二人でエッチしまくって二人で遊びまくって閑になったし 


この人の遺伝子を残してあげたいと思って
男の子を作り3才までペットのように可愛がっていると
子供の将来一人では可哀想
と 次の子は乙女座生まれの女の子
と決めて産んだだけです
両親がしてきた事が出来ないわけがない
まぁ二人の暇つぶしですわ
    • good
    • 1

私は2回結婚しているんですけど、1回目の時は、子供ができて当然と思う前に、「子供を産んだらこの部屋で十分だろうな、(遠方の)親にはどうやって見せようか」と、先のことを考えました。


すぐに離婚しちゃったんですけどね。
30代後半で今の夫と再婚した時にはね、夫には前妻との子供がいたし、私も夫も病気もち(薬も手放せない)になっていたのにも関わらず、「この人の子供を産みたい」って思いました。
理由なんて分かりません。

それなのに、私ったら無排卵でした。
不妊治療も挫折。
その直後、夫の前妻が、「この子はいらない」って放り投げて寄越したので、継母にはなりました。
一緒に暮らしていると、継子でも情がわきます。
すっごく憎らしいことをたくさん言われたりもしたんですけどね。
我が子だったら、もっともっと大切に思えるんでしょう。

自分は産める体だと勝手に思わないほうがいいですよ。
それ以前に、あなたは、結婚自体には何の疑問も湧かないんですか?
「子供を産まないなら結婚の意味はないんじゃないですか?」と質問されたら、あなたはどう答えますか?
その答えと似ている部分もあるんじゃないですかね???
私は産んでいないので想像でしかありませんが。
    • good
    • 3

女性にできて男性にできないことは、子供を産むことだけ。


いい経験できると思うけど。

産む選択があるなら、産まない選択があっても良いと思うけど、
たくさん経験して、たくさん苦労した方が、人生豊かになる。
逃げているばかりじゃ、もったいない。

子育て、やってみなくちゃわからない。
私は、楽しかったし面白かった。
    • good
    • 1

もっともらしいことを言う人に限ってよくよく話を伺うと、単に出産するのが怖いというケースが多いんですよ。


うちの兄貴はちょっと違いました。
私が第一子を出産した時に「これからの日本を考えたら、よく子供を産む気になったな」と言いました。
兄貴にしてみれば温暖化や国の借金など危惧することが山積みの中、子供の未来を考えた上での出産か?無責任じゃないのか?と言いたかったようです。
そういう視点で子供を作る理由を問われれば私にも意見があるのですけどね。
    • good
    • 1

おいくつの方かしら?


メディアに毒されすぎですね。
それか、子育てに対してのネガティヴイメージを自分から求めてそういう情報ばかり拾ってるんだと思います。
どうにかして子供を持たないことを肯定して欲しいのか?
あるいはその逆なのか。

生きて行く苦労は何も子育てばかりじゃないでしょう。
そして苦労や努力してこそ手に入る幸福というものを人間は求めるものでしょう。
子育てだって同じです。苦労があるからこそかけがえのないものになる。
苦労や面倒を嫌って忌避していたら、最後は食べるのも息をするのも嫌になる。
生きて行くこと自体を否定するしかなくなります。

よくそんな大変な思いをしてまで子供を作りたがるものだ。
とあなたは言いたいのですね。
子供のいる人や子育てしてる人を見下すような視線です。
子供を持つ理由を知りたいなら、その大変なことをしている人をリスペクトしてください。
そんな大変な思いをしてでも価値のある事だからやってるのに相違ないのですから。

そう言う私も、子供は生涯いらないと思って結婚しました。
もちろんパートナーも同意でした。
でも10年経ったところで気持ちが変わりました。
10年間いろんな経験、経緯があってのことです。
子供を作る理由は?動機は?と言われてもあなたにわかるようには説明できません。
自然にそういう気持ちになったのです。
そして産んで育ててみて、何より自分自身が成長できました。
これは大きな声では言えませんが、子育てを経験してない友人のこと、やっぱりどこかひと回り人間が小さく思えるんですよ。
もちろん子供を持ちたくて持てなかった人は除外します。

昨年、下の子が成人しまして、子育て修了です。
社会貢献できる人間を二人育て上げたと思うと、単純に誇らしいですよ。
20年間の苦労なんて全部忘れてしまうぐらいに、楽しかった事しか残りません。
こればかりは経験しない事には、子育ての喜びなどわかってもらえないでしょう。
    • good
    • 4

ただ、あなたが、いつかこの男の子供産んで、立派に育てあげたい、男がこの女にいつか俺の子を産んでほしい、って気持ちが湧いてくる相手が出現していないから、このような質問をされんです。

ただ周りがSEXをしているから、私もする、ですね。いくら説明しても、理解はされないと思います。

あなたと同じような考えの男どもも、多くなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!