プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、2年間だけ東京へ住むことになった2歳の子を持つ専業主婦です。
田舎から出るので、2年間の東京ライフを今から楽しみにしてます。
ちなみに、ディズニーランドの年パスを買おうと思っているのですが…

最寄駅は国分寺です。
ディズニーまで行くのにじっとしてない2歳の子なので、各駅停車で長時間乗るより快速に乗って早く東京に着くようにと思っていたのですが…

どうやら、中央線快速は激混みみたいですね(゚ω゚)
行く時は9:25分の快速に乗ろうと計画していたのですが、その時間も激混みですか?
その時間に2歳の子を連れて乗るのは大変でしょうか?
東京のラッシュは経験した事がないので見当がつきません。

あまりに混むなら、年パスはやめようと思います。
行くまでに体力使い果たしそうなので…笑

A 回答 (6件)

国分寺からディズニーって遠いですよ。


東京でも江東区とか葛飾区とか、東のほうなら近いけど、国分寺はディズニーから離れた西にありますから。
中央線混みますよ。中央線で高校まで行ってましたけど、9時25分ってまだ通勤する人いますから、ラッシュ
ど真ん中ではないことは確かだけど、2歳の子供を連れていくのはキツイかと思います。
2歳くらいの時って家にいるの嫌で出かけたくなりますよね。
私もよく遠出してました。実際出かけて夕方帰ってくるとぐったり。
毎回後悔するのに凝りもせず外出してました。
なので、あまりお勧めはしませんが応援はしてます。
他の人もおっしゃってますが、国分寺周辺って大きい公園がけっこうありますから、近くの遊び場探して
いった方が、お子さん的には喜ぶかもしれませんね。小金井公園とか井之頭公園とか。
ちなみに井之頭公園には動物園、小さな遊園地もあります。
    • good
    • 0

私もNo.2の方に賛成。

下りでお隣りの西国分寺から武蔵野線って手が!
時間に余裕があれば混雑や移動は中央線~京葉線よりいいと思います。
それと、やはり都心方面だけでなく西側にもいいところがたくさんあります。立川の昭和記念公園にも年パスがあります。広々としていてお花見やプール、ボート遊び、子どもの森など四季折々で楽しめます。また青梅線で奥多摩方面にも行けるし、終点の高尾から高尾山もたっぷり行けると思います。
東京でも自然とたくさん触れ合ってみるものいいのでは?
    • good
    • 0

家にも幼稚園の子供がいます。

2歳児は電車でも大変でしょうね。

年パスを買うと言う事は、平日休日関係なく行けると言うことです。平日は何も無理に、朝早くから行くことはありません。特に幼児を連れて行くなら、ライドにはほとんど乗れませんから、何時に入園しようとあまり関係ありません。

ラッシュと言うのは基本的に9時までです。なぜなら会社の就業時間が9時からだからです。9時を越えれば、ぎゅうぎゅうづめの状態はありません。ベビーカーやバギーなどを使っても大丈夫な位まで混雑が緩和されます。

また、土日などはラッシュはありません。朝は確かに混みますが、ぎゅー詰めと言う事はないでしょう。

2歳児を連れて行くならば、バギーは必ず持っていったほうがいいと思います。行きも帰りも寝てしまうこともあるでしょう、それを抱っこ移動するのはとても大変でしょう。また、東京駅で中央線から京葉線に乗り換えるのは、とても歩きますので、バギーで移動したほうがいいと思います。

国分寺からディズニーランドはもう一つ行き方があります。三鷹もしくは中野で、東京メトロ東西線に乗り換えるのです。東西線の浦安駅からディズニーランドまでバスが出ています。

年パスがあるんですから、体力を使い果たすまで居なくても良いのです。2日連続で行ったっていいんですよ。
    • good
    • 0

#2です。



でもね、国分寺でしたら、ディズニーだけでなくて、サンリオピューロランドとか、井の頭公園に続くジブリ美術館、サマーランドとか、水族館、動物園、様々行くところはありますので、ディズニーばかり行かなくても良いんじゃないかしら。
    • good
    • 1

朝の中央線は、相当な混雑です。


沿線の人たちが一斉に、東京方面を目指すのですから。
9:25分は結構緩和されているとはいえ、まず、座ることはできませんし、きついと思います。

しかしっ!!
国分寺でしたら、西国分寺から武蔵野線に乗ってみましょう。
こちらの、「経路3」です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

東京駅経由と比較して、20分位余計にかかります。

しかし、東京駅の乗り換えは、ホームが遠く離れているために延々と長い距離を歩かなければなりませんが、こちらなら乗り換えなしの1本です。
途中でも座れる可能性は大きいです。
    • good
    • 2

あくまで参考程度にですが、行くだけでヘトヘトです。

1回体験されてから、年パスを考慮しても良いかとも。または休日預けて夫婦二人の時間もいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!