プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバー制度でバイト掛け持ちはバレまづでしょうか?

友達に相談されましたが、私は掛け持ちしていないので正直よく分からず質問しました。

友達が今行っているバイト先は掛け持ち禁止なのですが、色々事情があって友達は私のバイト先との掛け持ちを考えています(私のバイト先は掛け持ちOKです)

ちなみにその禁止されている方のアルバイト先に、人づてでバレることはほぼ100%ないそうなのですが、マイナンバー制度によってバレることはあるのでしょうか?

調べてみても、人それぞれ言っていることが違ってもうよく分かりません…。

私も友達もまだ大学生で、2人とも親の扶養に入っています。友達がアルバイトで得ている収入は詳しくは分かりませんが、それほど多くないとは思います。月5万あれば十分で、一番多かった時は10万以上だったと言っていました。

難しい話や、税金の仕組みなどのお話はいいので、バレる可能性があるのかないのか、ということだけを簡潔に教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • adobe_san
    100%、マイナンバー制度ではバレませんか?!

      補足日時:2017/02/20 11:15

A 回答 (6件)

「マイナンバーの導入で、バレる可能性が高まる」としか言えません。



簡単に言えば、
・副業所得を確定申告しているかどうか?
・本業で住民税の特別徴収(源泉徴収)が行われているかどうか?
です。

本業先に副業がバレるケースは、基本1つだけで。
まず副業所得を確定申告すれば住民税が上がり。
また本業で住民税が特別徴収されていれば、本業に住民税の金額がバレますが、本業の所得以上の住民税であることが判ってしまうと言う流れです。

マイナンバー制度の導入は、税金の申告漏れや脱税を防止する目的であって、個人には確定申告、企業には特別徴収などを要求する方向なので、バレる可能性は高まるワケです。
しかし、それ以前に、本業が特別徴収を行っていなければ、まずはソチラが先であり、副業がバレるとしても、その先の話になります。

ただ、もっとそれ以前の話もあって・・。
大学生のアルバイトに対し、「副業禁止」と言うルールには、法的拘束力が無いですよ。
たとえば、本業の給料が安い人に「副業禁止!」などと言えば、死活問題でしょ?
すなわち、副業を禁止する場合、それを要求するだけの待遇など、根拠が求められます。
5~10万円の賃金では、「副業してはダメ!」なんてことが言える権限はありません。

むしろ日本国憲法も、勤労を三大義務の一つに掲げてて、国民の「働く意思」を尊重する立場です。
    • good
    • 3

マイナンバーから、会社へはバレません。



マイナンバーは、税務署や自治体が税金の申告漏れや所得隠しを、把握しやすいように導入されるもので、税務署や自治体が会社へ所得が二か所からありますよ、というような使い方はしません。
    • good
    • 3

マイナンバー制度でバイトの掛け持ちがばれるというのはどういう場合を想定していますか?



それぞれのバイト先がマイナンバーを役所に通知し(ここまではやります)、その後役所がそれぞれのバイト先に
 「その人副業していますよ」と通知する場合だと思いますが、それはあり得ません。
 なぜならマイナンバーの利用目的は法律上厳しく制限されているからです。
こういうことをすれば役所に逮捕者が出るでしょう。

同様に、会社側が役所に「このマイナンバーの人副業していませんか?」と問い合わせる場合ですが
マイナンバーの利用目的は官民ともに厳しく制限されていますので、これもばらされることはあり得ません。
こういうことがあれば、同様に逮捕者が出ます。

本当に稀ですが、その方が確定申告義務があるにも関わらずしなかった場合、その後の税務署とのごたごたで
副業の事実が風の噂のようにバイト先に伝わることはあるかもしれません。
したがって、確定申告義務のある場合は必ずするように伝えてください。
確定申告義務の条件は国税庁のサイトで調べられます。
    • good
    • 0

>マイナンバー制度によってバレることはあるの…



過剰反応しすぎです。
マイナンバー制度とは、国や自治体が国民市民の納税状況などを管理するために設けられたのであって、企業や一般国民のためではありません。

どんなに大きな企業であっても、社員のマイナンバーを社内のコンピュータに打ち込めば、社員の個人情報がぞろぞろ出てくる・・・なんてことは絶対にあり得ません。

>バレる可能性があるのかないのか…

マイナンバーに紐付けての話なら、あり得ません。
    • good
    • 0

誤差値20くらいの大学生ですか? 雇用主は、マイナンバーに記載されていること以外は、知る由もなし。

本名、生年月日、性別に住所くらい。
    • good
    • 0

本人がボロっと喋らん限りバレるはずがねぇ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!