アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転の運転能力に男女差はあるんですか?例えば空間把握能力とかは個人差ですか?性差ですか?

A 回答 (4件)

一般的にはそう言われていますが大型免許の修得で教習所へ行くと、大変失礼ですが、女性指導員の若い方や年配の方でも大型トラックを完璧に乗りこなします!又、女性でレースカーに乗られる方も世の中には存在していますから、必ずしも運転能力に差が有るとは言い切れ無いと思いますよ(⌒‐⌒)。

    • good
    • 1

現実に差となって表れているか?は別問題ですが、特性としては差というより相違はあります。


女性は五感で得た情報だけで判断行動します、いやできますともいえます。
もの言わぬ乳幼児をあいてにするのに必要不可欠な特性でもあります。
代表的なのが車間距離、同じ速度で追走状態なら、車間距離変わりません、見ただけの感覚では停止しているのと同じ、平気で車間を詰めます、もちろん煽るほどだと、見た眼にも怖いですが。
男でもありますが、男の場合は例えばIQがわかれば即納得です、正味のバカです、女性の場合はそんなはずないと思うのに・・・・があり得ます。
もちろん常に考える癖をつける等で理性で十分カバーも可能です。
川柳にも、大丈夫、俺には出たとこ勝負に強い妻がいる、なんてあるそうです。
出たとこ勝負=戦略を前もって考える必要も、考える時間もない、それでも強い。
    • good
    • 0

男女差はあると思いますが 同時に個人差もあると思います

    • good
    • 0

女性は脳の性質上男性にくらべ 圧倒的に劣ってしまうとのことですね



空間認識能力による男女の脳の違い
右脳自体が空間的な認識能力であり、自分がどこにいるのか、図形を回転させた時に同じ物を探すなど、そういう能力は圧倒的に男性が強くなりやすい。
女性が運転中によく道に迷ったり、駐車が苦手だったりするのは、女性が左脳優先であることが影響しています。
小さい子供が絵を描くとき、男の子はまず地面や空を描いて立体的な描き方をしますが、女の子は顔や体だけとかを宙に浮いた絵を描く傾向にあります。
これも空間認識能力からきています。

http://www.youtsutaisaku.com/gaten100.htmlより抜粋

そのほか男女の脳のちがいまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2131669893525230301
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!