プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の学生時代の年金未納が発覚しました。
学生時代1年目のものは既に10年経過していました。2年目のものはこの3月で支払い期間終了です。
昨年子供が入院し、高額医療を利用しました。還付希望で手続きに行ったら窓口で「失礼ですがご主人課税等は大丈夫でしょうか?」と聞かれました。やはり学生時代の年金未納がある場合は還付されないのでしょうか?
今後の事を考え2年間分支払いをしたいのですが、上記の通り既に1年間分は期限が過ぎてしまっています…その場合はどうしたら良いのでしょうか?未納があると住宅ローンが組めない等聞いた事があるので不安です。
これは愚痴になりますが結婚時も旦那はお金がなく結婚式、新婚旅行、家具・家電全て私がお金を出しました。なのに結婚後更に旦那のせいで新しくローンが始まったり未納が発覚し、うんざりしています。この事実を旦那の両親も知らない事にも腹が立っています。こんな風に思う私はおかしいのでしょうか…泣

A 回答 (5件)

学生特例を受けているのなら、未納扱いにはなりませんよ。


ただ金額には換算されないので満額受け取ることはできませんが、例えば丸2年(24月)学生特例を受けたとすれば老齢基礎年金の満額の40分の2の金額が減るだけです。
税金や医療費の還付やローンには何も関係ありません。
余裕があるようなら追納で払えば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未納扱いにはならないのですね‼︎老後に影響するという事ですかね。減る金額も具体的に教えていただきありがとうございますm(._.)m税金、医療費の還付、ローンにも関係ないという事も知る事ができ今ホッとしています。丸一年分は既に納付期間を過ぎているので払えませんが、残り一年分はちゃんと支払おうと思います。
1番知りたい内容を教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2017/02/24 19:25

>こんな風に思う私はおかしいのでしょうか


はい、おかしいですね。

高額医療費と年金未納は全く関係有りません。
>未納があると住宅ローンが組めない等聞いた事があるので不安です。
デタラメですね。

学生猶予分の年金未納で10年過ぎたら(将来制度が変更されない限り)納付できませんし督促や差し押さえも不能です。将来の年金額が減額されるだけです、定年までサラリーマンだったら殆ど影響有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
結婚するまでに10年近くの時間がありながら、独身時代の年金までなぜ家計から出さなければいけないのかと思ったら腹が立ちました。愚痴を言ってすみません…
また、高額医療の還付やローンについてもちゃんと把握しておらず…
影響するのは将来の年金学減額だけという事が知れて良かったです。なるべく満額でもらいたいので支払っていない分は早急に支払おうと思います。具体的な回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2017/02/24 19:31

学生納付特例制度は支払いの免除ではなく猶予です。


支払いを延期するだけの物ですから当然支払う必要があります。
支払わないと、例え今、年金を払っていても将来受け取れない可能性があります。
支払い方法は年金の窓口で相談してみてください。

ちなみに年金未払いは信用情報には関係ないのでローンを組む際関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。免除ではなく猶予なのですね。学生1年目の時のものは支払い期間が過ぎてしまったのでもう支払えませんが2年目のは3月まで払えるので払おうと思います。

お礼日時:2017/02/24 19:19

⑦承認期間は、年金を受け取るために必要な「受給資格期間」として扱われますが、


年金額には反映しません。しかし、10年以内にその期間の保険料を納めれば、年金額にも反映します。
・・・・・・と言うことで、余裕があれば、支払いすれば、年金額に加算されますが、支払わなくても、10年は加算はされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

2度も回答、詳しい説明ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/02/24 19:17

学生時代は、学生納付特例制度と言う、年金免除制度があります。

詳しくはリンク先です。その手続きをしていれば、払ってなくても大丈夫ですよ。しかし、していないなら、年金事務所(自営などは、市役所)で支払い確認をしてください。相談もできますよ。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様
回答ありがとうございます。用紙を見ると学生納付特例という区分になっています。10年の間に学生時代に免除しておいた分を払わないと老後も満額もらえないのでしょうか?未納扱いではないという事ですか?

お礼日時:2017/02/24 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!