アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく関西ミッション系大学にエスカレータ式で進学できる中学校に子供が進学します。
実は、ゲームを続ける子供の目の前で、DS、Wiiを叩き壊しました。
馬鹿になると思ったからです。麻薬中毒患者か?と思う位ハマリまくっているからです。そんなことしてる暇が有ったら、偉人の伝記をよむなり、トルストイを読むなり、英検の準備とか、中高、受験から解放されるのだから簿記1級を目指して4級をトライしてみるとか、出来る事は青天井だと思います。恋愛をしたければするなと言わないし、なぜゲームなのか、理解できません。
アメフト部に入ると言っています。やればいいです。許さないのはゲームとバイクだけです。私の意見はおかしいですか?
もうしません、と一度は誓わせました。しかし、入学説明会で皆ゲームをしており、していないと会話に入れないから考え直してまた買って欲しいと本人からせがまれています。しかし一度許したらまた際限なくすると思うし、母親は1日1時間と決めて、TVのおバカ番組を見る感覚で許して欲しい、今は時代が違うと懇願します。どうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。ちなみに私は50代で、3度の飯より好きなゴルフを経済的理由、家族サービスの為辞めました。どんなにつらかったか。
シングルでしたから。

(以下、家内からも書いて貰います)
子供は4年生からゲームは受験の為ゲームを禁止され、今年ようやく念願の中学校に入学しました。受験勉強をしていた時は、主人も合格したらゲームを好きなだけしていいと言っていましたが、実際合格すると、子供へのゲームの弊害を心配し、またゲーム禁止となっています。私たちはゲームで遊ぶ時代ではなかったので、主人は子供の言う、ゲームが出来ないと仲間はずれにされる、とか友達と話が合わないとかが理解出来ないようです。主人は、ゲームの話しかできないような友達ならいなくていいと言っています。受験の時は、受験仲間と話しも出来ていたようですが、今は、受験仲間もゲームをしており、本当に孤独になっているようで、学校に行きたくないと言います。今回皆さんの意見を尊重し、多数決で決める事になりました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲーム機を買ってあげてペアレンタルコントロールを設定してスケジュールを決めてゲームをさせてあげたらどうでしょう?

    • good
    • 0

息子さん頑張りましたよ‼︎


受験に合格するまでは、息子さんは、親のプレッシャーにも負けず強い意志の子だと思います。
無理に親が勧めた学校ですか?
本人の意思で、将来を考えて決めた学校ですか?
親御さん共々尊敬します。

話はちょっと飛んでしまいますが、
私は罰1で娘1人、旦那は男の子2人
子育ては、大変で今は娘も成人し独り立ち。息子は中学生と高校生でやっと一息つきました。
家の息子は、県立の高校ですが、自分で将来を決めその為に選んだ高校に入りました。今のままの気持ちで行くのか?又違う道に行くのかは本人次第だと思います。子供のやりたい事を尊重して育ててます。

もし、息子さんが、社会に出る前に自分が思っていた仕事と違う。違う道にと思った時にコンピューターを使え無いとなったら困ると思います。今の時代は、コンピューターの世界です。
初めて手渡された時に対応出来なくなってしまうとになってしまわない様に、ゲームを操作する。そんな事から機械に慣れて来るのでは無いのでしょうか?
親の私達も若いころからで始めた携帯電話。持っていて当たり前位な時代ですよね!段々機能が良くなり使い方がわからなくなってる事ありませんか?

時代は進んでます。
責任の無い私ですが、子供達は、上手に携帯を利用してます。その前の時点で、慣れる。新しい事もクリアすると段々機械に慣れて来ると思います。
私達の時代には無かったから今になって大変な思いで使っている人も居ると思います。
社会に馴染んで行くには、機械に慣れていれば段々新しい機能も解決しながら出来て行く物だと思います。

家の息子も私達親が出来ない機能にすぐ対応してくれます。関心しますよ。
時代が違う事を夫婦で考えて見たら如何ですか? 私はゲーム賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パソコンは高性能の物を買い与えます。
ユーチューブ位はみてもいいと思います。
ゲームも、知的な推理を要求されるものなら良いと思います。
しかしスプラトウーンを、「この野郎」「ヤベー」「死ね!」と叫びながら
ハマっている姿をみて、仕掛けられてるだけ、自分で考えない、
任天とソニーの餌食となってる姿にしか見えないのです。

お礼日時:2017/02/27 23:10

まあ、みんなが持ってるものを持ってないというのはどの時代の子供にとっても切実な問題です。



ただ限度はあると思うんですよね。
自分で勉強とかに影響を出さないようにコントロールさせることを覚えさせるべきで時間とかじゃない気がします。
    • good
    • 0

御子息の御進学おめでとうございます。

お慶び申し上げます。

 わたくしは26歳から60歳まで、私立大学の教授をつとめ、昨年、退職したという経歴の者でございます。

 最初にお聞きしたいことがあるのですが、御両親は、「息子には・・・・・というような人間になって欲しい」、「息子には、社会人になったら・・・・・というような生き方をして欲しい」という展望を持っていらっしゃるのかどうか、という点です。お持ちですよね・・・当然。
 展望をお持ちでしたら心配ないのですが、展望がないのに、息子さんのゲームに腹を立てる、止めさせようとするというのは好ましくない、と思います。
 

 ペーパーテストの成績の数字も当然大切ですが・・・・・「人間は頑張らなくてはいけないのだ」、「男は強くならないといけないのだ」ということを、御子息が御家庭で、自然に学び、身につけるような、そういう家庭の環境作りが極めて重要ではないでしょうか。そんな気がします。


 一般に、すぐれた学力、能力を身につけ、社会に出てからもおおいに活躍するお子さんの場合、御両親とも優れた能力を持ち、深い愛情をもって御子様に接しておられます。みずから範を垂れておられるわけです。



 御父上も、HDCがシングルになるほど、情熱的で、勤勉で、優秀な方ですので、そういう「血」は必ず、御子息にも引き継がれていますよ。


 (ゲームも必ずしも有害なことばかりではない・・・と教育界では考えています。現在のITはCGI(コンピュータ・グラフィック・インターフェイス)が基本ですから、子供の頃から、それに慣れておくことには
、プラス面も大きいという立場です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CGIに何の異論もありません。自ら工夫して捜索するゲームなら異論ありません。バトルゲームは何も考えず相手を殺すだけのゲームです。何もそこには生まれない。パチンコと同じです。大学時代、パチンコをしました。しかしお金を稼いでました。ゲームはお金を使わされる、仕掛けられているだけ。考えない。漫画でも考えますよ。漫画の方がまだいいと思います。漫画には哲学もあるし、感性も磨かれていいと思います。ゲーセンで太鼓叩きまくってる中学生、高校生をみると、社会の為に何かしてみようとか全くなく、脳が筋肉で出来ているのではないかと感じてしまうのは私だけでしょうか?こんなことやってるから、子供の学力が下がり、世界からおいていかれるのです。中教審が大学受験の内容を一新しようとしています。そうしないとおバカだらけの日本に没落してしますからだと思います。

お礼日時:2017/02/27 23:22

ところで大学進んだらそのあとはお子様はどうするんですか?



ゲームは目先の話で本当は親は子供にどうなって欲しい、子はどうなりたいというのがもっと明確で、
共通の目的に向かっていれば、ゲームがあってもなんの問題もないと思います。

なんか家族としてバラバラに思えるので共通で取り組めばゲームがあってもいいんではないでしょうか?
親も子供に餌を与える感覚ではこの先も衝突するでしょう。
受験も親の満足感の為に、子はゲームの為に頑張ったように思います。
で、どんなゲームがあるかご存知でしょうか?先入観だけで話すのは子供を馬鹿にしているのと同じです。

家族で楽しめるゲームをありますし、歴史を勉強できるゲームもあります。
お父さんがゴルフゲームを通じてゴルフの楽しさを教えるのもいいでしょうし、
ゲームをコミュニケーションのツールとしても使用できます。

で、スマホを持ちたいと子供が言ったらどうするんですか?
子供が使うなら親も同じ目線で使う必要はあると思います。

今は少なくともパソコンがなければ仕事もできないです。
するとゲームも入ってます。

あとは、部活に入るなり何かに打ち込む時間を具体的に決めてからゲーム機(個人的にはPCの方がいいと思いますが)を購入すればゲームをする時間は限定されます。
ただ強制的に何かをさせると子供の気持ちは置き去りになります。

もうちょっとお互いに勉強しないといけない気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!