プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙の保存に困ってます。
メールの時代の今でも海外からけっこう送られてくるのですが、
読んだらビニール袋に詰めてしまっています。
いただいたのにそんな風にして申し訳ないなあって思ってます。

何か良い方法ありますか?
それともloftのような文具専門店などに、手紙を収納するようなファイルなど売ってますか?
アドバイスあったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ハガキ入れ又ゎ写真入れに入れてみてゎどうでしょう??


私もそうしてます♪
結構しまう場所悩むんですよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキ入れはコンパクトで良さそうです。
検討してみます。
あろがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:54

私もかなりの手紙を捨てられずに保管していました。


でも、箱に入れたり、紙袋に入れたりしていましたが、
部屋が広くないものでスペースを取ってしまいます。

そこで実践しているのが、思いで帖を作っています。
帖はノートでも何でもいいのですが、手紙の要点を
日記風にして書いて保存しています。
そして、本当に大切なものだけは箱にいれて保存しています。私の思いで帖は現在5冊。
手紙をくれた人で分けて作っています。

それでも、まだ160通近くが処分できずにいますが

あんまり役に立たなくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法はかなりハイテクですね。
そして、マメです。
そんなノートができたら、たまに見るのが
楽しそうです。良い参考になりました。
あろがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:54

こんにちは。

(^-^)♪
ご質問、読ませて頂きました。

メールでの連絡が主流の今でも、わたしは手書きの文字というのが大好きで、頻繁に手紙をしたためています。
またお手紙を頂くことも多く、ひと月に5~6通、友人知人からお葉書や封書を頂きます。1年では軽く50通を超えます。

。。。さて、困るのが保存方法です。段ボールにしまってみたり、紙袋にまとめてみたりと試行錯誤し、今はLoftで売っているクリアファイル(透明のポケットがたくさんついたもの)に入れて保存しています。B5のクリアファイルに(ひとつの窓に一通と限定しなければ)50通くらいは入ります。(当然分厚くなりますが。それはこの際、気にせずに。(笑)。。。 )
そして1年に1~2冊ずつ増えていくファイルを本棚に入れています。時々読み返すこともありますが、増える一方なのが困りどころです。

kukikukiさんもご自分に合ったお手紙の保存方法が見つかればいいですね。(^-^)

tokyo24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりファイルですかね?
ちょいとやってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!