アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(今朝、別なカテゴリに投稿したのですが・・・再質問させていただきます。)

1台のPCで業務システム(Access2000)を運用していますが、2台増え3台で運用することになりました。また、それとは別にサーバ機(Windows2000Server)があります。
最終的にはMSDEに置き換えるつもりなのですが、時間がかかりそうなので、とりあえずテーブルのみをMSDEにアップサイズし、クエリー、フォーム、レポートをMDBのままODBCでテーブルに接続し運用しようと考えています。
そこで質問なのですが・・・
・この方法でクライアント/サーバ型になるのでしょうか?
・そもそもこの方法で良いのでしょうか?
・テーブルのみのMDBをサーバに置き3台のPCで共有する方法と大差ないのでしょうか?

*速度アップは望んでいません。今までと大差なければ問題ありません。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 テーブルのみ別のPCに入れ、他のクライアントからそのテーブルにアクセスすることはAccess運用上よくやることです。

 
 私はテーブルをmdbファイルから切り離し、数人が、他のPCからアクセスできるようにして作業をしています。
 顧客管理は新規登録の場合、どのPCからでも登録する必要があります。テーブルだけの(つまり、データの大元)ファイルは名前の後に「_be.mdb」となります。元のファイルとはリンクテーブルマネージャで接続されます。参照するPCの台数制限は知りません。
 ネットワーク7、8台で運用しています。

 MSDE、ODBCという概念は無視してもいいでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/17 17:01

要するにただのテーブルリンクということでしょうか。



そもそもクラサバの定義はありませんが、担当者がサーバとして認めればサーバです。

それと確認ですが、3台構成にする意図は何でしょうか。
負荷分散?

構成の意図が見えてきませんが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>それと確認ですが、3台構成にする意図は何でしょうか。
負荷分散?

その通りです。1人で売りと仕入を行っていたのですが、2人でそれぞれ売りと仕入を担当することになりました(マスタ台帳は共通のものを使う)。さらに、どうせクラサバにするなら、ついでにもう1人(管理者)が売りと仕入の実績が見えるようにしよう(入力なし)ということです。

補足日時:2004/08/17 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!