プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにて画像の様な形式のグラフを作成しております。
C列に日付をランダムで入力します。
例として
2/28~5/10にて入力しております。
C列に入力した日付で一番早い日が基準となり、D列3行へ反映されます。
その際に早い日付が
15日以降であればD3は15となり
15日未満であればD3は1となるようしております。
画像ではC7 2/28が一番早い日となりますので、D3は15となっております。
今回は、月が変わる列で罫線を入力したいと考えております。
画像の場合K列、AA列です。
条件付書式にてトライしているのですが・・・。

D3  =IF(DAY(MIN(C4:C14))<15,(DATE(YEAR(MIN(C4:C14)),MONTH(MIN(C4:C14)),1)),(DATE(YEAR(MIN(C4:C14)),MONTH(MIN(C4:C14)),15)))

E3  =IF(DAY(D3+2)=2,D3+1,D3+2)



AF3  =IF(DAY(AE3+2)=2,AE3+1,AE3+2)



D2 = D3

E2  =IF(MONTH(D3)=MONTH(E3),"",E3)



AF2  =IF(MONTH(AE3)=MONTH(AF3),"",AF3)
上記式をいれております。
説明が下手で伝わりにくいとは思いますが、
どなたかお教え願います。

「エクセルにて一定の条件の際に罫線を引く」の質問画像

A 回答 (2件)

まずD2の書式表示形式はmなんですよね。


だったらD2=D3 をそのまま右にオートフィルしていいんです。
条件書式の数式はその範囲選択の影響を受けるのでE2からAF2を
選択して条件書式を選んで数式を使用して云々選び
=MONTH(D$2)=MONTH(E$2)
で書式としてはフォントの色を白にすれば月替わりにしか見えません。

罫線も同様で基本的には、条件がマッチしたときつまり
隣と=month()の結果が違う時だけ左の縦罫引くだけですけど。
罫線の範囲は縦に広がることを想定して$を入れました。
E2からAF14を選択して
=MONTH(D$2)<>MONTH(E$2)
こっちは不等号ですね。
縦罫がすでに入っているから太さを変えれば
わかりやすいんじゃないかな?
    • good
    • 0

こんにちは



ちゃんと把握できてないかもですが…

>今回は、月が変わる列で罫線を入力したいと考えております。
>画像の場合K列、AA列です。
画像はよく見えませんが、式で見る限り2列目(E2:AF2)の値を決める際に、すでに、月が変わるかの判定をしているのではないかと思います。

ですので、条件付き書式には上記の判定結果を利用するのが簡単そうです。
月の最初のところに縦に罫線をいれたいのだと推測しますので、罫線を入れたい範囲(E2:AF14かな?)を選択した状態で、条件付き書式の条件に
 =E$2<>""
を入力し、書式には「左側に罫線を設定」したものをルールとして設定すればよさそうに思います。


※ 意味が違っていたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています