プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の父が生前、庭の敷地に屋根付き鉄骨の工場で自動車板金塗装の自営業をしていました。現在は、今の自動車のガレージとして使用してますが、持ち家の他にあることから固定資産税が 家計を圧迫していて なんとかしたいと思っています。
土地を売るにしても道路沿いに元工場の場所だけ売ると、ウナギの寝床のようになってしまうので、売るのは、最終手段だと思ってますので 貸して家賃をもらい固定資産税に充てたいです。もし誰かに貸すとなると税金は、どのように変わりますか?アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

人に貸しても、固定資産税は減額されません。

貸した人の不動産所得計算上の経費にはなります。

その際「誰が貸主になるか」の問題があること。
屋根付きの鉄骨工場の名義は登記では誰になってますか。
賃貸契約をする際には、現在の所有者(登記簿にて所有者となってる人)が契約の当事者になる必要があります。
同時に、貸主には不動産所得が発生しますので、確定申告時には漏らさずに記入しなくてはならないなど、固定資産税の負担が多いぜたまらん、という点を払拭するのに、それなりに税法の学習が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
名義は、主人になってます。
主人も よく分かってないので
見せたいと思います。

貸したら、固定資産税は経費になるよね。

家賃収入から経費などを差し引いた残りが利益になり、それに対して所得税がかかる。
これは普通の会社と同じ。

支払う固定資産税は変わらないけれど、その代わり収入が増えるので、相対的に考えれば税負担が軽くなるということ。
もちろん賃貸業だから赤字になることだってあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、借りてくれる人が、いないと ですね 所得税の事も
頭に入れて おかないと いけないのですね、ありがとうございました。

NO1さんが言われる通り固定資産税はそのままですし

不動産賃貸業になりますので今度は所得税が掛ります。
固定資産税程度の賃料で貸せば収入=経費となり、
所得0ですが流石にこれは税務署でも目を付ける物件になりそうです。
いずれにせよ事業となるので経理面は結構勉強が必要です。
それよりも解体してしまえば固定資産税も掛りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かに貸して固定資産税が、払えるくらいの賃金になればなぁ と 思ってたのですが 所得税が 上がるのですね、わかりました。