アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DocomoでiPhone6Sを使用しているのですが、

格安SIMのフリーテルを検討中です。

格安SIMにすると、緊急地震速報が受信できない
と聞いたのですが、
いざと言うときに使えないのは困ります。。。


実際に使用している方はどうなのでしょうか?


教えてください。

A 回答 (6件)

緊急地震速報はETWSという機能がスマホに付いている必要があります。




つまり格安SIMであろうが、スマホ本体が対応していれば
問題がないということです。



なので、現在使っている機種のまま、
格安SIMに変更する場合は気にしなくて大丈夫で、

機種ごと変更する場合は注意が必要ということです。

私の場合は、mineoを使っていて、
毎月の料金も900円くらいになりました。
以前のDocomo(毎月8,000円)と同じ使い方なのにです。

その秘密は、mineoには節約モード(200kbps)と言うのがあって、
それで使っているからです。

節約モードにしていると無制限でデータ使いたい放題なんです。
ネット閲覧くらいなら節約モードで全然問題ありません。

なので契約はデータ定額は1GBでもいいかもです。

いまなら利用開始から3か月間、800円が割引きされるみたいですし、
毎月の携帯利用料金を1000円以下にすることは普通にできますので、
おすすめですよ。

⇒ http://syn3.info/l/probueyn

いまはどのユーザーもmineoにするぐらい
定番のMVNOになっていますので、料金と通信速度を考えれば
候補にしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

節約モードなんてあるんですね。
大手にはなかったです。。。
安いのでさっそくmineoに申し込んでみました。

いままでの速度制限128kbpsはネットも見れないくらい遅かったですが、
mineoの節約モードで全然ネット見れますね。

いままで毎月5GBくらい使用していたのですが、
今月は1GB以下に抑えらた結果、
毎月の携帯代が500円になりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 18:59

緊急地震速報メールについては、端末が対応しているかにより異なります。


緊急地震速報メールについては、配信方法としては、3GPPなりで標準化されているCBSなり、ETWSとなりますから、対応している端末ですと受信は出来ます。
安価な海外端末ですと未対応の場合があります。また、音がならないものなどが存在したりします。

配信方法としては、日本専用規格ではありません。それなら、Appleが早くから採用するわけがありませんから。
海外ではメッセージとして配信されているものです。あと、日本の一部キャリアもメッセージで配信で使われている方式です。
    • good
    • 0

緊急地震速報の受信可否は「契約企業」では無く「利用する端末」で決します



海外モデルの多くは日本独自仕様の緊急地震速報には一切対応してませんので

どうしても緊急地震速報が欲しいなら国内企業の端末を利用してください

私に言わせればキャリア契約を軽視するから

そういう駄目駄目な結果になるだけで

キャリア契約でガラ携を持ち

MVNO契約でタブレット/スマホ等を使えば

こんな問題にすら当たる事は無かった という話です
    • good
    • 1

本体に機能がなくても「Y!防災速報」等のアプリがあるので、大丈夫では。

    • good
    • 0

FREETELは緊急地震速報に対応しています


対応してない場合でも
アプリ入れたら一応鳴ります
ネット経由なんでインターネット未接続とか
マナーモードだと鳴りませんがね
    • good
    • 0

使用する機種が緊急地震速報に対応していれば機能します。



https://blg.freetel.jp/faq/14822.html

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!