アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に図書館でタイムマシンの本を2,3冊借りてきてかなり疑問に残った事がありますので教えてください「物理は全くやったことないので初心者の意見として聞いてください」最初に何でそうなるんだ?と思ったのが多世界解釈「パラドックス」という物を見て??と思いました、多世界解釈とはこの世界は無数に出来て行っているという凄い解釈法なのですが、理論的に何か証明されているのでしょうか?

次にタイムマシンを作る方法も、光速を超えれば可能!と力説していましたが、質量がある時点で光速を超えるのは不可能ではないのですか?物理は全く知りませんので詳しくは知らないのですがどうなのでしょうか?

今物理の世界ではタイムマシンを作る事なんて不可能、という意見に達しているのでしょうか?それとも作れるかも知れないという意見が多いのでしょうか?
一般人から考えますと、とてもじゃないですけど本を見た限りでは正直不可能だと思います、物理学に詳しい皆さんの回答を聞いてみたいです、回答してくだされば有り難いです、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

この本は読まれましたでしょうか?

「タイムマシンをつくろう!」という物理学者の書いた本があります。
ポール・デイビス著 林一訳 草思社

面白いので読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794212 …
    • 0
この回答へのお礼

チラっと読んだ記憶がありますが、過去へ行くのは不可能という理論の人でしょうか?
地球がピンポン玉ぐらいになれば、と書いていたのを見たような記憶があります。
未来に行くのもとても非現実的だったように思います。
今度はこれを借りてきてじっくり読んでみようと思います、本のご紹介有難うございました。

光の速度を超えると過去の光景が見られますよね。

けど光の速度は超えられないですね。

夜空は過去数年~数万年の景色が一同に見えていて、さながらタイムマシンです。
けど過去が見えるだけで、行けるわけではないですね・・。

未来からタイムマシンが来ないので、おそらく将来もできないのではないか、と考えています。
(物理学的じゃなくてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

>>けど光の速度は超えられないですね。

僕も同じ意見です、どうして質量がある物が光を超えられるのか不思議です。

物理学的では無くてもとても興味深く読ませて頂きました回答をして頂きましてどうも有難うございました。

加速器では、原子を光速に近い速度に加速させてます

から、暫くすれば光速を超える事が可能かどうか、物体が時間を移動するかどうかは、
いずれ実験で明らかになるでしょう。

線は1次元、平面は2次元、立方体は3次元。
ですが、あくまで方程式が^2や^3になるのであって、
線は長さ意外に幅や高さがあります。(3次元です)
平面も高さがあります。
(無ければ見えませんね。^^)

3次元の世界には3次元の物質以外は存在しません。

光速を超えた。これだけでエネルギーが4乗化して巨大に膨らむ方程式は見た事がありません。
もしこう言う方程式が存在したらおもろいですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

>>加速器では、原子を光速に近い速度に加速させてます

それは凄いですね、期待しています。ですが勘違いだったら申し訳ありませんが、この加速器で原子を光速に近い速度で加速させる、って何年も前から言っていませんでしたか?
確か僕がまだ高校の頃に聞いた事があるような気がします「4年ぐらい前」まだこの実験は行われていないのでしょうか?

光速を超えられるのか、光速を超えたらどんな世界になるのか楽しみです。

回答有難うございました。

8月2日に質問された、QNo.948311「時間(時空?)旅行の可能性」に回答したとおり、完全な時間に関する物理学理論が完成しない限り、タイムマシンの可否を決定することは、出来ないと考えております。

現時点の物理学理論では、未来への片道のタイムトラベルは、可能。(特殊相対性理論の帰結から)
限定的なタイムトラベルは、ワームホールや4次元時空を曲げることで、可能性はゼロではない。(一般相対性理論の応用で)
光速を超す方法で、タイムトラベルすることは、不可能。(特殊相対性理論をそのまま、解釈すれば)

大多数の物理学者は、タイムマシンをつくることは不可能に近いと考えているようです。
そして、限定された一部の物理学者が、何とかタイムトラベルの可能性を探っているのが、現状だと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=948311
    • 0

アインシュタインの相対性理論から静止質量が有限なものは、光速になったときに質量が無限大となってしまうため、光速を越えることはできない。

よって、光速を越えることによるタイムマシンは作ることはできない。
と言った論旨だったと思いますが、わたしが遠い昔に読んだ本では、光速を越える可能性として、質量が虚数の物質というのが存在すれば、光速でも無限大にはならない。
そのような物質の存在は、勿論確認はされていないが、理論的に絶対存在しないとはいいきれない。

質量が虚数で、光速を理論上越えることができる素粒子を「タキオン」とその本ではいっていたような木がします。

たしか、ブルーバックスのタイムマシンについての本だったと思います。

遠い昔の記憶なので、当然自信なしです。
    • 0

私の理解の範囲では、過去へ行くタイムマシンは不可能です。

光速より速い粒子があれば、過去に行くという話はありますが、それは誤った解釈です。特殊相対性理論は、光より速い物質はない、という前提のもとに作られた理論です。その前提を無視して、相対性理論の結果の部分で、光より早い物質を持ってきても、正しい結論は得られません。
 ワームホールを使ったタイムトラベルがどういうものかは知りませんが、ワームホールの出口がいわゆるホワイトホールだというのであれば、それによるタイムトラベルは不可能です。なぜかと言いますと、ホワイトホールなるものは、物理的に存在し得ないからです(誤った理解であれば、どなたかご教授ください。私の理解では、ホワイトホールは、ブラックホールを時間反転させた存在です。ところが、ブラックホールを時間反転してもブラックホールのままです。例えば、シュワルツシルトの解は、時間変数を含んでいないので、時間反転させても同じ形です。これがなぜホワイトホールになるのか、理解できません。時間反転をしたとしても、反重力が生じる訳ではないので、なぜホワイトホールから物質が出てくるのか、分かりません。)。
 過去に行くとは、どこに行くのでしょうか。どこか現在とは違う世界があるというのでしょうか。過去に存在した物質は、現在に移動している訳ですから、過去に行ったとしても何もないように思えます。
    • 0

えーここで馬鹿らしいと思われる事を書いてみようと思います。

なぜ皆さんは、「光の速度」を時間の基準にしているのでしょうか?。(だから「光の速度」を超えると過去へ行けると思うのは普通だと思いますが。)
ちなみに、光の速度は一定ではないです、遅くも早くもなります。

確かに、何らかで基準を定めると基準に対して「進みが遅い」「進みが遅い」と計算ででますが、それが何故「光」なのか不明です。
当時、光が一番早く高速なため越えられない壁があるという事を前提に考えられた法則なので「光」を基準にしたのかもしれませんが<素人なので勘弁してください

ちなみに、「現在特定の環境下で光の速度を1/100まで減速できた」ともあり それならその環境で時間をずらすことが可能となるのか興味津々です。
    • 0

専門的な事は全くわからないんですが

前にどこかのサイトで見たことがあるんですが
とんちみたいな話です。(でもうろ覚えで意味不明かも・・)

例えば
「2004年12月31日にタイムスリップにより○○(場所)に来なければならない。」
という法律を作ったとします。
その日にそこに未来から来た人が現れなければ、今後タイムマシンは実現しないということです。
    • 0

一応専門で物理をやっているものですが,

No.4 の bttf2003 さんと同意見です.

また,もし理論的に可能だとしても
実用化はかなり困難だと思います.

例えば,たった1秒時間を移動するだけで
すでにそこに地球はありません.
地球が太陽の周りを回っているだけなら
1秒前(後)の位置を計算することは出来ますが,
太陽もまた銀河系の回転に伴う運動をしており,
銀河系自体もある方向に移動しています.
したがって,タイムマシンで時間だけ移動すると
宇宙空間に放り出されることになります.

このように,(意味のある?)タイムトラベルをするには
時間だけでなく空間も移動しなければいけません.
しかし,絶対空間というものが存在しないので,
ある時刻に地球がどこにあるかを特定する術はありません.
    • 0

同様の質問が過去に数多くあります。

せっかく「検索」という便利な機能がサービスされているのですから質問する前にぜひお使い下さい。
「タイムマシン」で検索しましょう。

私の意見は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=570630 をご覧下さい。
時間だけじゃなくて移動先の空間座標をどう精確に設定するのか?
突然別の時空間に現れる時にそこにすでにある分子をどう蹴飛ばす?(or はね除ける?)という問題。融合するわけにはいきませんからね。映画の蝿ではまずいわけです。コンクリートの壁と融合したくありませんし。

私はあくまでもSFだから面白いのだと思います。SFの物語の中なら何も心配せずわくわくして楽しめます。

あと過去に行くのと過去を見るのはちがいますね。夜空に輝く星を見るのは過去を見ることになります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=570630
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました♪
すっごい物理おもしろいですよね、参考になりました。
やはり光の速度を越えるのはどうしても無理なんですね、そして多くの物理学者が無理と思っているのですね、僕もやっぱり無理だと思います。
4次元空間が何かを見つけられる人が居たら別だとは思いますが、ほぼ無理ですよね。
タイムマシンはあくまでSFの話として捉えておきます、皆さんご回答大変ありがとうございました。

PS #10さんへ
質問する前に「タイムマシン」で勿論検索しましたよ、ですが光の速度についても何も理論的に書かれていませんよね、多世界解釈についても理論的になんて全く書かれていません、そこの質問も当然見ましたよ、光についても「光より速い物はない」で終わりです。
そういった理論的な情報が全く無いので、その情報を得たいので質問をしました、ですから質問にも「理論的に」と書いてありますよね、現にここで「虚数」の物なら可能というご回答も出ましたし、こういった質問をするのは至極当然の事ではないかと思います。