アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民進党は予算委員会なのに与党の揚げ足取りとかレッテル貼りのための質問ばかりしているのは動画を見ていてつくづく感じますが、本題である予算に関する質疑ってどれくらいしてるんでしょうか?
予算委員会なのに、関係ない質問と時間稼ぎで国会の進行を遅らせて、税金を一番無駄にしている政党であるのは間違いないですが、予算に関する質疑の割合と、その他関係ない話題の質疑の割合が大体どれくらいなのか分かる方教えて頂けませんか。
全ての質疑がしょうもない内容であるのは仕方がないとして、しょうもないなりに予算に関する話をどれくらいしてるのか気になってます。

A 回答 (10件)

しょうもない7億円ちかいの税金の使い方の話に


まちがいなく5割以上の時間をかけていましたね。
そういうねたがある以上、誰も無視ができない
といったところでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国会で追求すべき問題ならまだしも、証拠が不十分な事柄を永遠と答弁し、地方議会で議論すべき問題やマスコミが追求すれば済む問題も国会に持ってきたりしているので、誰もが無視できない問題かもしれませんが必要以上に誇示して国会で答弁するのはやめてほしいところですね。

お礼日時:2017/03/05 12:13

予算委員会は何でも話せます


国は予算によって動くから
関係ない話しはないそうです
それに森友学園は国有地
売却で相手が財務省だから
バリバリ予算ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を財務省に取ってくれるならいいんですが、なぜか総理を相手に責任問題追求ばかりしているように見えます(一応たまには財務省相手にも答弁はしてますが)。関係ない話の具体例を出しますと、最近ですと、民進党玉木議員の「塚本幼稚園で児童が漏らしたうんちのついたパンツを袋にも入れずそのままカバンに入れて持って帰ってる虐待があると聞いたがいかがか?」という内容のデマを国会で答弁したり、教育勅語を幼稚園で教えるのはどうかとか、愛国精神を教育する学校は否定するくせに、反日教育で不当な補助金ばかりもらう朝鮮学校の話題には全く触れない現状が有ります。矛盾ばかりですね・・・。

お礼日時:2017/03/07 10:21

あと、安倍氏の答えはいつも切れたりどうでもいいことをながながとしゃべります。

あれをされたら質問できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍首相の答弁が長さよりも、民進党の質疑に対して、安倍首相が答弁をしている途中にも関わらず、民進党が野次を入れて答弁を妨害している方が気になりますね。「あれをされたら答弁にならないですよ」と安倍首相がいつも言ってるように、本当にそう思います。野次が全てダメだとは言いませんが、民進党の野次は下品極まりなく、あれに関して言えば確実に不要です。空気を読まない野次や、国会の無断欠席、都合の悪い審議になると途中退席でいなくなったり、自分からいなくなって審議する時間がなくなったのに審議不十分で強行採決だ!訴えたり、テレビ中継が入らなければプラカードを持ち出すこともなくただただ寝ているだけとか、学級崩壊と言われても仕方ないレベルの政党ですよ。

お礼日時:2017/03/07 01:51

違いますよ。

ゴミは先にわかっていたのに、途中で金額をかえてます。それにゴミの算定は専門のところを使ってないそうですね。HPでくわしくでてます。身内をかばうためにいいのがれしてるだけです。そもそも、金がないといって賃貸契約したのに、どうやってゴミを処分させるんですか。それこそおかしい。本当にゴミがあったかもきっちり調査してません。結局ただに近いようにつじつまあわせ。自民党は身内の不正をきっちりと調査すべきです。そもそも、安倍さんが名前を出した事じたいが不正です。やったかやってないか証拠がどうのという前に安倍さんが校長になったことが不正です。こんな内容を書いて身内をかばうのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森友学園は財政に厳しく、普通だったらあの土地を買収なんて不可能だったことから、裏で不正な動きがあったのは確かでしょう。今回一番問題であったはずの部分は近畿財務局が地下のごみの撤去費用の算出を外部の調査会社やコンサルタントに依頼しなかった点です。なので、そちらの方を調べれば全て済むはずの問題なのに、問題を昭恵夫人と関連付けて責任問題に発展させてるのがおかしいところです。そもそも、昭恵夫人は森友学園から名誉校長をお願いされた時に断ったにも関わらず、その場で拍手をして、やってもらわなければ困るということを伝え、半ば、強引に名誉校長に仕立て上げ、安倍首相の夫人が名誉校長であることから、安倍夫妻に許可を得ていないのに勝手に「安倍晋三記念小学校」という名前を使い、小学校開設のための資金繰りに利用していました。もちろん、利用されるリスクが合ったにも関わらず、名誉校長を強引ながら引き受けてしまった昭恵夫人にも問題はありますが、このことと、土地の買収には何の関連もないのです。ここにあたかも関連があるかのようにテレビと結託して報道していることこそ、民進党の印象操作といえるでしょう。

お礼日時:2017/03/07 01:44

違いますよ。

ゴミなんかあったかどうか。土地をただにするためにつじつまあわせですよ。ただにするためですよ。先にゴミ処理のために1億4000万学校に払ってるんですよ。そのあとの深いところのゴミに8億まけたから計ただになったんですよ。そんなピッタリの金額のゴミが出ますか!安倍夫婦が不正に学校建設にかかわったと思います。でないと金がないのにただで土地をもらえるわけないです。8億のごみ処理分値引きって、そもそも金がないから分割にしてもらったのに、ゴミ処理の8億ないのに処理できないですやん。おかしすぎますよ。これだまってたらだめでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍首相は政治生命をかけてもこれに関与していないと断言しています。「民進党も同じように政治生命をかけて追求できますか?」という安倍首相の答弁に対して、民進党は「私も安倍首相がこの問題に直接関与したとは思いませんが・・・」と言っております。つまり、自分の政治生命をかけて安倍首相を追求する証拠もなければ自信もない。だから政治生命をかけて追求しますなんてとても言えない。このような状態で国会で答弁しているだけ時間のムダであるのは明らかですね。そもそも、この森友学園の問題に関して言えば、今確認できるゴミのためだけに土地の費用を安くしたわけではなく、今後土壌汚染が新たに発生した場合にも政府に損害賠償請求(処分費用以外にも建設延滞金など諸々の分)できる権利を放棄する内容のものが組み込まれているため、その査定額が鑑定価格9億5600万円から8億1900万円などを差し引いた1億3400万円となったわけです。テレビの報道では森友学園が金銭的に得をしたような印象を受け取ってしまいがちですが、仮にこの土地を転売しようとなったところで、土壌汚染の対策を今全くしていない状態であるので、1億3400万円の価値しかなく、その価格でしか売却できません。政治的圧力や暴力団関係者、その他の圧力団体がこの件に絡んでるのは間違いないかもしれませんが、民進党はその原因を「安倍首相」であると印象づけるような発言を繰り返すだけで、証拠もないのに安倍首相に答弁を求めるだけ・・・。答弁を求めるにしても他の大臣とか詳しい人に求めるのが筋なのに、首相を貶めるため材料だけを集め、予算委員会は首相を貶めるためにあると勘違いしてる頭の悪い政党ですね。

お礼日時:2017/03/06 22:41

国会中継をフルで見たのに割合の計算ができないのはなぜですか?


「予算に関する質疑」の定義に沿って分類し数を数えて割るだけです。

「予算に関する質疑」の定義を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもフルで見たことはないので、詳しい人に聞きたかったのですが、今年度の予算の内容どうするかという点に関する審議がどれくらい行われているのかというのが知りたかったのです。政治資金問題や、沖縄の基地問題、現在だと森友学園の問題など、予算と直接的に関連する部分ではなく、与党の信頼性を貶めるための質疑のみしか行っていないようにも見えます。そういう点が多々あるのに100%という回答をいただいたので、それは有り得ないとお答えしたわけであります。

お礼日時:2017/03/06 12:41

予算に関する質疑の割合は大体100%です。


その他関係ない話題の質疑の割合は大体0%です。

調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%・・・残念ながらそれはありえないです。
国会の動画いくつか見てるのですが、今割り振られている予算のこういうところをこうすべきでないかとか、そういう答弁がないとおも言えませんが、大半は安倍首相のアラを探して責任問題に発展させるべく答弁をしてるだけなので、それが予算に関係あるとは思えません。逆に伺いたいのですが、テレビの国会をテレビの都合の良い用に一部抜粋したものだけでなく、国会中継をフルで見たことは有りますか?

お礼日時:2017/03/05 12:22

米国、英国などマトモな先進国は2大政党が議論をして、自国の国益を優先して、切磋琢磨して物事を決めております。


しかし、残念ことに日本の国会では現在の野党:民進党、共産党、民社党、・・・などは、ただ、与党の意見に反対したり、下らんレッテル貼りをしたりして妨害するだけで、中国や韓国が喜ぶようなことをせっせと行っているようにしか見えません。

また、日本の野党は、条約や約束を守ることなく解決済みのことを蒸し返し強請タカリをする国に10億円を出した時や、日本国内で反日教育を行っている朝鮮人学校・韓国人学校の固定資産税の減免や補助金を出しているとに何ら反対することはしませんでした。

日本の1民間団体が小学校を建設して、日本人に欠落している愛国教育を行うことに対して、予算委員会で長々と反対をして時間をつぶし、本来の予算委員会の目的である予算成立のためにも妨害反対したことには理解に苦しみます。
野党連合は、もっと日本の国益を優先して、国民のためになるところには協力して欲しいものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>下らんレッテル貼りをしたりして妨害するだけで、中国や韓国が喜ぶようなことをせっせと行っているようにしか見えません。
同感です!!
愛国主義の森友学園に対して、あそこまで時間をかけてお金の使い方に問題があったのかと追求してる割に、それ以上に不当に安く土地を購入したり無償で使ったきた朝鮮学校に関して全く追求しないとか反日政党以外の何物でもないですよね。

お礼日時:2017/03/05 12:18

今は民進党が目立って居ますが、民進党の前身である民主党が政権を執っていた時に自民党も同じ様な事をしていたと


記憶していますが。
結局どちらが与党に為ろうが野党に為ろうが同じ穴の狢と言う事です。
ただ、民進党の場合はいつもの事ですが詰めが甘いのでブーメランとして自分らに返ってくる事が多いのは滑稽ですが。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自民党も時間稼ぎみたいなことやってたのは知りませんでした。ですが、ブーメランとなるようなことはさすがにやってなかったと思うので、民進党は自らの汚点を潔白のものに晒した上で答弁するようにしてほしいところですね。

お礼日時:2017/03/05 12:14

そもそも予算それ自体には反対ではないのです。



ただただケチ付けたいだけです。

それともう衆議院は通過して、今は参議院での質疑に入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内容に反対してないのに、反対意見ばかり述べてどうすべきか改善策を言わないのはほんと時間の無駄ですよね。
議論する気がないのでケチという表現がしっくり来ました!
参議院でしたね!ご指摘有難うございます。

お礼日時:2017/03/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!