アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護助手の仕事で、年間休日110で4週8休で当直が月四回あり、当直一回ごとに手当が15000円つくものがあるのですが、これ働くとなった場合、どういう生活リズムになるのですか?当直終わった後は長い休みが待ってるんでしょうか?

15000円は魅力的なのですが踊らされてる気もします

A 回答 (3件)

似たようなバイトをしたことがありますが、夜間の救急がなくても、入院している患者さんの容態次第で一睡もできないことはありました。

もちろん休憩時間や食事休憩もありますが、助手って雑用係でもあるので、清掃員や介護職員が十分にいないとか、一緒に働く看護師さん次第では、その休憩もほとんど取れなかったりもしますよ。
「当直の後の長い休み」…長いってどれくらいのことを言ってますか?
2.3日連続っていうことはあまりないと思いますよ。
市内や隣の市などで集団食中毒や大火事などがあれば連泊もあり得るでしょうしね。
ベテラン看護師さんは、二連泊してその上で手術室にも入っていましたよ。
その看護師さんは、当時50代だったはずです。

助手よりも責任の重い仕事をしている人がいるわけですから、どんなに疲れても邪魔をしないでいられるか…その方が、あなたが気にすべきことだと思いますが。

私の立場では手術室なんて入れるわけがないのですが、緊急事態が起きて、腹部開腹手術の最中に手伝いをさせられたことがあります。
初めて内臓を見たわけですが、そういう系統は大丈夫なので指示通りに動きました。

事故で折れた骨が皮膚を突き破っている複雑骨折なのに、震えながら自分の帰宅を待っている車椅子生活のわが子を案じるお母さんで、別居中のご主人の連絡先を聞いたこともありました。
重度の火傷を負っていて加えて泥酔状態で暴れる巨漢の男性をなだめたり、急死した親御さんに取りすがって泣き叫ぶ娘さんにただただ寄り添うだけとか…いろんな経験をさせて頂きました。
    • 0

現場の人間からは割と聞く話です。

できるだけそのあたりは考慮されると思いますが、人員の問題などでどうしても仕方ない時もあるので…どの仕事もそうですが、休みが必ず保証されるとは思わないほうがいいと思いますよ。手当がでるだけ高待遇とは思いますが
    • 0

シフト次第なので当直のあと休めるとは限りませんよ。

まぁ楽してかせげるとは思わない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

当直の後休めないとなると月曜の9時から火曜日の9時まで当直して、家に帰らず火曜日の日勤が始まって6時まで仕事ということですか?睡眠時間は8時間くらいあるのかもですが

つまりそういうことですか?