アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を休む理由についてアドバイスお願いします


新しい職場で働くことになったのですが、
現在、不妊治療のため、毎月1回通院しています。
月に1回、今後も休むのことになるのですが、
不妊治療中ということは、会社に伏せたいのです。
子ともが授かったら産休をとるようになることは承知していただいているのですが、
不妊治療で通院しているということを話したら不採用になると思い、面接の時に話せませんでした。
何と言ってお休みをもらおうか考えてるのですが、良い理由が思いつきません。

何か良い理由アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 婦人科に通院することは話そうと思うのですが、
    月に1回の婦人科通院の理由を聞かれたときに、何て言えばいいかのアドバイスをお願いします。

      補足日時:2017/03/08 14:40

A 回答 (5件)

「生まれつきのホルモンバランスによる生理不順の治療の為に毎月一度は産科医の受診が必要です。

」と言えばいいのです。

これであれば、生まれつきなので妊娠するまではずっと同じ理由で通せますし、直ぐには不妊治療とは勘ぐられませんよ。

しかも不妊治療の一環にホルモンバランスの改善もありますので、全くの嘘にもなりませんので、良心の呵責も無しで行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!生まれつきって言えば大丈夫ですね!
ホルモンバランスが悪くて、月1回通わなくてはならないとは言おうと思ってたんてすが、生まれつきをプラスしてみたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 15:41

私も20代のころは、土日休みの職場で、土曜に開院している病院で、月1回、クロミッドを投与してもらうことと、月1回、排卵予測をしてもらうために平日でも通っていましたが、排卵予測については、仕事のあとでも開いていたので大丈夫でした。


それから、「生理休暇」が取りづらい職場ですか?
私は生理休暇でとおしていました。

さて、時が過ぎ、最初の夫との間に子宝があるものの、再婚相手との間には無いので、体外受精のために、週1プラス採卵直前の毎日、午後休を取るようになりました。さすがに、最初は「筋腫があって」とか年齢的にも子どもを望む年齢ではないため、ウソをついてまで行っていました。(半分はウソですが、本当に筋腫が3つくらいあります。)

ぶっちゃけて言えば、管理職のトップには、治療半年過ぎてから、ちゃんと話しました。信頼関係ができてからでないと話せなかったからです。反応はよいとも悪いとも言えず、このところ困っています。
トヨタみたいに、無給の不妊治療休暇ができればいいのですが。

私みたいな例をたくさん作れば、いつかはトヨタなみになるんでは?と思い、今は事態を静観中です。

月1なら、大丈夫です。風邪やインフルで休んだりされるかたもいますし。
そのくらいのことですよ。あまり悩まないでくださいね。
生理痛がひどすぎて、毎月休まないと生きるのがしんどい女性がいるのと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
嘘をつくと、嘘に嘘を重ねてめんどくさくなるから、最初から正直に話そうか迷ってるところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 20:36

私も不妊治療してた時に


面接に行きました。
面接で月1回定期的に病院に
通ってるのでその日はお休みさせて
欲しいです。って言ったら
何も聞かれませんでしたょ。
悪魔でも職場なのでそこまで
プライベートに関しては詳しくは
聞いてこないと思いますょ。
採用されてからは自分から
実は今、不妊治療中なんです。
ってサラ〜っと言いました(^^)
ただ、面接のじてんでは
言わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
以前、別の会社で治療のことを話したら、
そういう人は採用しません。って言われたことがあったので、伏せようと 思っていたんです。
プライベートのこと、詳しく聞いてこないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 15:38

>月に1回の婦人科通院の理由を聞かれたときに、何て言えばいいかのアドバイスをお願いします。


プライベートなことなので、普通はそこ聞きません。
ゲスに勘ぐる奴はたまにいますが、仮に聞かれた場合は、「プライベートなことなので、申し訳ないですがちょっと言えません」でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あれこれ考えるより、
そのひと言を言えば良いのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 15:13

隠すのは構わないけど、嘘をつくのはダメでしょ。


信頼関係を崩すだけですよ。
「通院のため」って言うしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院することは言うつもりです。
嘘はいけないので。

お礼日時:2017/03/08 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!