アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単管パイプとクランプを使用し、作業用足場を作成したいと考えております。

強度は約100kg程度欲しいです。(作業者+足場板=100kg未満の予定です。)

高さが1本のみ300センチになり、その他3本は50センチ程度となります。

図(1)や(2)、その他の部分に補強が必要となりますか?

また、他に良い方法があれば御教示よろしくお願い致します。

「単管パイプで作業用足場を作成。強度につい」の質問画像

A 回答 (5件)

縦・横・高さ共に、約1.8m以内に支持がされている場合は、最大?400kgの対加重があると聞いた事あります。

なので常時加重は200kgくらいかなぁって思います。ただし建設の仮設用の鋼管とクランプが使われている場合です。錆などで老朽化していない事も。

置いているだけ、躯体にしっかりと固定されていない場合は、耐加重といっても曖昧になるので、片加重などの状況しだいで、計算通りの強度が得られないケースも発生するのでご注意ください。

足場板とかパネルとか取り付けられていると風でも飛び易いし、揺れや振動も地震で倒れることもあります。サポートが必要です。

脚立や足場などを用いる高所の作業は、事故が起こった場合、労基法の適用を受けますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

建物内になりますので風の影響は無いと思われますが注意したいと思います。

パイプとクランプは、ホームセンターで売られている物を使用したいと考えておりましたが、建設用とは違う物なのでしょうか?

店員に確認してみます。

御教示ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 09:21

> 強度は約100kg程度欲しいです


1kNってことかな?
直交クランプ使えば、補強はいらんでしょう。←無責任な回答ですみません
でも、この絵の右側から作業者がポンっと飛び乗ったら、足場がずれますね。
足場はたわむので、何かが足場の上に載っていれば落ちるかも…

一番低い部分が3mあるんですかね?
ならば、№3さんの指摘の通り、高所作業に該当します。
規則では2m以上ですが、計り方で差が出ます。業界では、おおむね2mって基準ですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

アルミ板+作業者の総重量が100kg未満で、それに耐えられる強度があるのか心配でした。
足場がストンと落ちる可能性があると云う事でしょうか?
図1または図2の補強をすれば問題ないのかな?と考えておりましたが、再考したいと思います。

> 一番低い部分が3mあるんですかね?
一か所最大で3m位になりそうです。(1階床付近から)
設置場所は階段上になります。
2階建ての天井付近にアクセスするのが目的です。

お礼日時:2017/03/10 08:46

<足場板は180センチのアルミ板・・・リースの品物を使うのであれば、計画の単管ピッチが不適切です。

(足場板の両端に単管をくわえる金具があるはずです)
また、3Mの定尺で平たい普通のアルミ製のリース品も数は少ないながらありますので、結束をすれば同じことかと。

いわゆる足場の踊り場から転落した場合、その最大高さが2Mを超えるところでは、足場の手すりが必要です。

やらずについては、1&2とも行うか、柱自体から直接他の構造物にとることもできます。(バイスタイプのクランプが必要か)

足場の柱の下には、高さの不陸を調整できるジャッキベースという部品を使用すると楽に設置できる場合が多いです。
ベース板には穴が設けてありますから、木製の敷板に釘で止めることも可能です。また、柱間のピッチは一つ板の状態になるように賄うと心配が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

図に、足場の幅(全体)=250cmとありますが、180センチのアルミ板を中間のパイプで支える様な感じで考えておりました。

再考したいと思います。

お礼日時:2017/03/10 08:37

①と②併用をお勧めします。


作業床高さが3mあるとすれば
安全手摺が必要でしょう。
又、NO1さんが言われるとおり
壁ツナギか遣らずが無いと足場自体が移動する
恐れもあります。
L3mの柱脚の固定もお忘れなく。
老婆心ですが足場板は3m物を使用されるのでしょうか?
結束をお忘れ無きよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

足場板は180センチのアルミ板(強度あり)を使用します。

柱脚の固定、固定する所がなさそうですが、考えてみます。

お礼日時:2017/03/09 13:16

1と2だけで問題ありませんが、設置場所自体の条件がわからないので、足場自体をどこか動かないものと繋いでおけると良いですね。


単管で。難しければロープでも良いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

設置場所は建物内(階段上)になります。

1だけでも問題ないでしょうか?

お礼日時:2017/03/09 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!