アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前,NECのパソコン,当時のOS Windows8.0を購入し,OSを8.1から10にバージョンアップして使用しておりましたが,最近,アプリやプログラムのUpdateや変更が出来なくなりました。
 メーカーに問い合わせたところ,初期化しないと駄目だと言われました。初期化すると,OSが8.0になってしまいます。実はHPのパソコンがもう一台ありまして,Windows7から10にアップして使用していますが,問題なく使用しています。そんな訳で,OS10に慣れて来たので10で使用したいのですが,初期化して10にしてもらえるのでしょうか(メーカーに問い合わせればわかると思いますが)。
 また,Windows10にバージョンアップすると,何かと問題が発生する場合があると良く聞きますが,本当でしょうか。わかったら教えてください。

A 回答 (5件)

>初期化して10にしてもらえるのでしょうか

メーカーはしてくれません。やるとすればご自分でWindows10を買ってインストールすることになります。

>Windows10にバージョンアップすると,何かと問題が発生する場合があると良く聞きますが,本当でしょうか。
本当です。勿論ご自身が経験されているようにうまくいく場合もあります。
メーカーが新しいパソコンを売り出す場合はハードとOSの組み合わせを前提にして、周辺機器も含めて、テストを何度も重ねた上で売り出します。だからメーカーが売り出したものをそのまま使う分には基本的に問題が起こらないようになっています。

ところが売り出しから相当な期間が経過した時点で新しいOSがリリースされた場合、そのOSはその時点での一般的なハード構成を前提にしていますので古いハードでその新しいOSを使おうとするといろいろ問題が起こる、問題が起こるとまでは言えなくても何かと調子がおかしくなる。ソフトの互換性の問題以前にそういった問題が有ります。私自身、Windows98からWindows98SEにバージョンアップした時に電源関係で酷い目に遭いました^^;

以上ハード的な問題が、一般的にはOSのバージョンアップは避けたほうが良いと言われる理由の一つです。もっとも人によっては問題を乗り越えていくのが無性に楽しいと言った”強者”もいます。Windowsではそのまま使うだけですがLinuxの世界ではカーネル(OSのコア)を自分でビルドして自分好みのOSを作る、といったこともよく行われています。

ちょっと脱線しましたが問題が起こっても自分で乗り越えていく自信があればOSのバージョンアップも選択肢に入ります。現実的にはいろいろ情報を取得して、ご自分の機械でWindows10が動きそうかどうか、よく確かめてからの方がいいと思います。なおWindows10の機械がすでにあるのでしたらWindows8のままで行かれるのも一つの選択肢ではないかと思います。
    • 0

下記サイトで10のインストールメディアを作成できます。

それを使って直接10のインストールができます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

ただし元々入っていたソフトは改めて入れる必要があります。
各種ドライバー類もメーカーサイトから入手して入れる必要があります。

私のPCも8からアップデートで10にしていましたが不具合がいろいろ出てきて直接10を入れました。
今は問題なく快調です。
    • 0
この回答へのお礼

早速,お教えいただき有難うございました。いろいろ検討してやってみたいと思います。直接10を入れるにはどうしたら良いのですか。メーカーでやってもらえるのでしょうか?教えてください。

NO2&NO3です。

もし普通に使っていて、「初期化しないと駄目だと言われました」ということですと、すでに深刻な不具合が発生していると考えられます。つまりバージョンアップが無理だったということで、またWindows10まで持って行ってもまた同じ目に遭う可能性が大きいと思います。その場合、オススメは精々、Windows8.1 までのバージョンアップでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速,ご回答ありがとうございました。他のご回答も4件ほど頂いておりますが,jyrompさんの方法が一番良い方法だと思います。

NO2です。

間違いを書いてしまいました。冒頭部分、NO1さんの書かれていることが正しいです。「Windows10を買って」は削除してお考え下さいm(_ _)m
    • 0

Windows 8からアップグレードを繰り返してきた場合、初期化してWindows 10に戻すには2つの方法が取れます。

・Windows 8へ初期化してWindows 8.1を経由してWindows 10へアップグレードする
・Windows 10へ初期化する

後者の方がクリーンな環境に戻せますがドライバのインストールなどの対応が必要になります。
前者の場合、ドライバなどのインストールされた状態でリカバリされてくる可能性が高いので手順は簡単になります。
ですが…どちらにしろ、Renkenさんの質問のしている内容を考えるとメーカーに全部手順を教えてもらった方がよいと思います。

>また,Windows10にバージョンアップすると,何かと問題が発生する場合があると良く聞きますが,本当でしょうか。わかったら教えてください。
本当だとも間違っているともどちらとも言えます。
と言いますのも、Windows 10に対応している事が確認されているハードウェアやアプリケーションのみがインストールされている状態からアップグレードすると殆どトラブルは起こりません。
一方でこういった確認作業や対応していないハードウェアの取り外し、対応していないアプリケーションのアンインストールを怠るとトラブルを抱え込むことになります。

Windows Vista以降は基本的に非対応になっているハードウェアやソフトウェアは少なくトラブルが起こる危険性は低いといえます。
が…1個でも原因になるハードウェアやアプリケーションがあるだけでOSが起動しなくなる可能性があり得ますので何でもかんでもアップグレードは危険です。
    • 0