アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務している職場はホテルです。
この度創設10周年を迎え、これを記念して10日間ほどのフロントサービスを考えています。
フロントでのチェックインの際や、ロビー等で、嬉しいサービスや、もらったら嬉しいものが
あれば教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみにコンドミニアム型のホテルです。※温泉はありません
    ミネラルウォーターは一人1本サービスでお部屋にご用意しています。
    ホテルにはレストランはなく、カフェのみです。

      補足日時:2017/03/15 18:53

A 回答 (11件中1~10件)

仕事でも遊びでも、ホテルは頻繁に使っています。

ただし、コンドミニアムは遠慮していますが。

ホテルであれば嬉しいサービス(物)…たいていのホテルで付いているアメニティグッズは、もういりません。ティッシュペーパーなんて街を歩いていれば断ってもくれますし、地元のお菓子もドリンククーポンも宿泊割引券(使った試しがありません)もいりません。たまに靴下やスリッパをくれるホテルがありますが、これはサービスのセンスとしてはよくありません。

もしいただけて嬉しいのは、爪切りですね(ペーパーナイフなどが付いているような機能性の高い、珍しいのがいい)。これは仕事でも遊びでも、急に爪が割れたときに切るのに必要になります。出張の準必需品ですが、いただいたことはありません。
それかコンパクトなハンドクリームセット(チューブより丸いケース入りがいい)。カード式電卓もいい。お年寄りには老眼鏡(100円ショップで売っているくらいの物でもOK)。
私は写真をよく撮るので、SDカードも歓迎。SDカードケースでも嬉しい。撮影には方位磁針を携行しますし、LED懐中電灯は2つ3つあっても使い道には事欠きません。ビニール製のレインコートは嵩張らずに持ち運べ、いざというときに役に立ちます(100円ショップでもありますが)。

そしてありがたいのは、東京なら東京の市街地図や鉄道路線図(全国のもある)です。これは実はお金を払って買っており、ビジネスダイヤリーに綴じ込んでいて、重宝しています。実は、ビジネスダイヤリーには透明のポケットやチャック付きの袋も綴じています(フライトチケット、ちょっとした紙片、メモなどを入れておくのに便利です)。ダイヤリーに綴じ込むグッズ(物差し目盛つき下敷き、三角定規、間仕切り、ことわざ集など)もいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。
発見が沢山ありました。
是非ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/15 21:22

>コンドミニアム型のホテルです。



徒歩圏にコンビニありますか?
業務提携で1~500円程度の金券サービス。
返ってきた金券の8割をコンビニに払うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういった方法もありますね!
お客様が便利なものが良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 20:47

地元の名物のお菓子はどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名物のお菓子はみなさん嬉しいんですね!
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 20:47

カフェがあるならドリンクのタダ券、もしくは割引券とか。


店内で飲んでもいいですが、テイクアウトして部屋で飲めたら嬉しいと思う人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テイクアウトサービスはやはり嬉しいものなのですね。
こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/15 19:50

もし私自身が気づけないことがあったらと


思い、皆さまにお聞きしてみました。」←叔母が経営者なので 色々知ってるし 俺自身もホテルの調理師を してた頃もありました・・

従業員の立場で考えるのが 経営者の目を引きます・・

客の要望に応えられる事と 経営者の要望に応えられる事・・どちらが実現するか 考えなくても すぐに解かる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・確かにそれはあるかもしれないですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。
私自身も今以上に案を練りたいと思います。

お礼日時:2017/03/15 19:09

あるホテルに泊まった時、フロントでお絞りを配っていたときはうれしかったです。


寒い中、チェックインまで外を歩き回っていたので温かいお絞りはホッとしました。

これからの季節ちょっと気温が読めないので冷暖両方用意しなければならないので
ちょっと手間になりますかね?

あとは知らない土地にくる客も多いと思うので親切な対応さえしてくれれば客としては満足です。
東京のあるホテルに行った時、凄く嫌な思いをしたので親切な対応だけでいいホテルだと
思えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしぼりは寒い時期に実施していました。
実際お客様はうれしいのか気になっていたので、そのお言葉を聞けて私もホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 18:56

何故 第三者に聞くの?



あなたが 自分の勤務してるホテルへ宿泊したとして これがあったら良かったのにな・・と 思うもので出来る事を提案すればイイだけ・・

どのみち 第三者や あなたが決めたって 経営者に響かないのなら ボツになるだけなのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
仰る通りなのですが、もし私自身が気づけないことがあったらと
思い、皆さまにお聞きしてみました。

お礼日時:2017/03/15 18:59

シティホテルではお茶が一人前分の


スティックが有り重宝してますが
旅館は急須に入れるタイプなので
イマイチ。
髭剃りは受付カウンターか
大浴場が有れば入り口付近に
置いて有れば良い。

以前泊まったホテルでは
大浴場が有り浴室から
部屋までの靴下が有りよかったです、
今も使ってます。

都会のホテルでは駐車場が
無い為コインパーキングを使いますが
限定で有ればサービスチケットが
有れば最高。

観光のサービスチケットが有れば良い

かな。
    • good
    • 0

安易ですが、宿泊者にくじを引かせて、次回基本料金無料もしくは半額になる券が当たるというのはどうでしょうか?


ハズレ券はレストランでのドリンク1杯無料券とか。
    • good
    • 0

ミネラルウォーターなんかの飲み物ですかね。

中で買うと高いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!