プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4極リレーの配線について質問です

現在二輪用の電熱グローブを使用しているのですがバッテリーに直配線のプラグコードにて使用しています。ですが熱くなりすぎた時プラグコードを毎回抜き差ししていると運転上危険なのでスイッチをつけることにしました。考えたら案はキーオンで通電する配線からLEDの電飾を付けていたのでそこにエーモンの4極リレーを付けて電飾の電源兼電熱グローブのスイッチにする事にしました。
写真の配線では電熱グローブに通電しませんでした。原因がわからないのでわかる方教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

「4極リレーの配線について質問です 現在二」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 電飾の電源はメーター照明から取っています。スイッチのオンオフで電飾は作動していますが電熱グローブには通電していないようです(>_<。)HelpMe!!

• ACC電源→スイッチ→グローブ→アースで動作確認してとりあえずグローブのスイッチ取り付けに成功しました。みなさんありがとうございました。
    しかし新たな問題が…暑すぎる汗
    電熱グローブの温度を下げたいのですが何か良い案は無いでしょうか?
    ヒューズの小容量のものを付ければ温度は下がるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

そしたら、整流用ダイオードを1つか2つ直列に入れて下さい。

1個で0.6~0.7v電圧が下がります。
これで充分だと思います。
電熱グローブが10Aを超えるなら、2つ並列にして下さい。
https://www.amazon.co.jp/uxcell-uxcell-%E6%95%B4 …
    • 0
この回答へのお礼

ACC電源と電熱グローブの間に噛ませる感じですか?やってみようと思います。資料ありがとうございますm(__)m

>電熱グローブの温度を下げたいのですが何か良い案は無いでしょうか?

難しいデスね。
都度ON/OFFするしか無いでしょう。
ソレに今の時期を想定した使い方では無い(多分体感0度前後を想定)と思うので、真冬なら丁度良くなると思いますよ。

有名メーカー製なら調整するユニットも販売されてる様ですけど。
ガービング製、ジャケットとパンツなど2系統で個別に温度調節できる「デュアル温度コントローラー」(1万2600円)
「4極リレーの配線について質問です 現在二」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

おそらく温度センサーが壊れてるので温度がどんどん上がる?様な気がします。コントローラ検討してみます。ありがとうございました(^^)

リレーはこれだと思うが、青線に繋いだスイッチのつなぎ方に問題があると思います。

(メーター照明からは電気量が不足してると思う)
青線->スイッチ->ACC

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/images/Us …
    • 0

>グローブのアースと電飾のアースが同じ位置に取ってるとダメとかありますか?

では、精査してみますね。
1)リレーは動いていて故障ではない。
2)赤色を黄色に接触させると発熱する。
3)青色を赤色に接触させるとリレーは動くが発熱しない。
コレらを鑑みると、リレーのメインアースが繋がってない(ちゃんとバッテリーマイナスに返ってない)事になります。

アースはすべてそれぞれのアース線と導通しており、バッテリーのマイナスと道通して居なければ成りません。
大量に電流が流れるのはグローブの線ですから、アースは大きい物(車体フレーム、エンジン、直接バッテリーマイナスへなど)へ取らないと線が熱を持ちますし、グローブの効率が下がります。
    • 0

結線は合ってます、電飾のスィッチで兼用此れも、

電熱グラブへの電源供給も黄色の配線で合ってます、
問題は、グラブのアース、此れは確実に出来てますか?、
此れが出来てれば通電しますが、電源を供給するだけでは発熱のしようが無いと思いますが、

如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

電熱グローブのアースは取れてると思います。黄色い線にバッテリー直配線すると発熱するので間違いないと思います。
リレーの故障を疑って新しいものに付け替えてみましたが改善せず…

ではリレーの初期不良を検査して見て下さい。

青色(スイッチ線)をバッテリー+に直結(赤色に接触させる)させれば、黄色に電流が流れる筈です。
ソレで作動しなければ、リレーの故障、作動すればLEDスイッチの配線がオカシイのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リレーはカチっという音はしてるので動いてるようです。グローブのアースと電飾のアースが同じ位置に取ってるとダメとかありますか?

LEDスイッチをACCに繋いでますか?

それで、結線的には大丈夫な筈です。
作動しなければリレーの色が違うのだと思います。
特に黄色と青色が逆になってる等。
エーモンなどは青がスイッチで良い様ですが。。
「4極リレーの配線について質問です 現在二」の回答画像1
    • 0