アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日突然知り合いの人からアムウェイの話をされ、一緒に売る側の立場で頑張ろうよって言われて、ミーティングまで付いて行かされました。
商品自体はすごく良いって噂を知ってたし、説明を聞いてほんまにすごいんだなってぐらいはわかりました。
その人は『ねずみ講ではなく、これはチャンスなんだ』と言いました。
で、その場に申し込み用紙を持ってきてて書かされました。でもまだ書いただけで提出はしてません。
その人は私のすごく信頼している人なんです。
だからその人が私に勧めてくれるということは、ほんまに良いことだからって信じたいんです。
でもネット上では、『友達を失くしたくないならやらない方が良い』というコメントがすごく多いです。
私自身、ほんとは乗り気じゃありません。
楽して儲けられるなら当然してみたいですが、それなりの努力は必要ですよね。
友達に勧めて説明するのとか下手だし、言い出せるかどうかもわかりません。
でも、その人はすごく勧めてくるし、あとは私がその書類をFAXで送って正式な会員になるのを待っているのです。
断るならもう今しかありませんよね。
一応、売る側の立場に契約しといて、何も行動はしないって手段をとろうかなって思ってるんですが、それだと何か損したりしますか?
借金が出来たりとかするんですか?
今週の土曜日までに決断しないといけないので
早く情報が欲しいです。お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

まず友達を失くす事について。

#15の方のご意見ももっともだとは思います。
当事者からみれば、マルチ商法に対する一般人の反応は、不条理で馬鹿ばかしく思えるかもしれません。
しかし、それがこの現実の社会です。

マルチ従事者が悪いのか、それとも世間が悪いのか知りませんが、マルチをやれば社会からそういった扱いを受けるようになるのです。
それは偏見なのかもしれませんが、厳として存在しているものです。

もちろん誠実なマルチ従事者というものはいます。
BBSでその人物の書き込みを読んだ事があるのですが、彼はマルチ商法に従事するならば、世間から胡散臭い人物と見られる事を覚悟してからやるべきだ、という意味の発言を行っています。こうなってくるとまるで求道者ですね。彼の誠実さには頭が下がりますが、貴方はどうされます?わざわざ彼の言うような苦難を道を歩まれますか?
それから、間違っても彼は「チャンスなんだ」とは言いません。それは嘘ですから。

>何か損したりしますか?

とりあえず、少々割高な商品を定期的に買う事にはなるでしょう。
また、おそらく何十万円もする鍋やら浄水器やらを買う様に薦められるようになるでしょう。
貴方がハッキリ断らなければまず間違いなくお友達の要求はエスカレートするでしょう。最初は商品を買うだけでよかったものが、次は誰かを勧誘してくる様に言われるでしょう。言われるまま状況に流されていれば、ずっと毟られ続ける事になります。
とは言え、貴方がそうした要求をしっかり断れば、そして何よりも「これはチャンスなんだ」などと言う法螺話を信じ込んだりしなければ、「借金が出来たり」とまでは行かないでしょう。

お友達との関係を壊したくないというのももっともですが、
無制限に要求に応え続けるわけにもいかないでしょう。いつかは断らなければならない時がきます。
ならば、深入りする前に断っておいた方が良いと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん同じ意見ですね。
やっぱり断ることにします。
しかし、商品自体は良さそうなので、使ってみたい物もあるんですよ。
アムウェイは友達の紹介がなければ売ってくれないそうです。
『買うだけclub』という買うだけの立場の会員に入れば定価から30%offになるらしいんですが、その会員になるのもやめといたほうがいいですかねぇ?

お礼日時:2004/08/21 21:07

下記に、いわゆるマルチ商法に関するサイトを紹介しておきます。



yumeiroさんは、販売のプロなのでしょうか。素人であれば、手を出すべきではないです。アムウェイだからではなく、ビジネスという意味で。そもそも、販売を素人にさせることがマルチの問題点だと思いますが。プロであれば、ご自分で儲かるかどうか判断できると思います。

質問の様子だと、その人はかなり期待してそうですね。説明まで聞いてるから、かなり断りづらい状況なのでしょうか?ある意味、yumeiroさんは罪なことをしてますね。

ちなみに、私はこの手の勧誘(宗教を含む)は「宗教上の理由で」と言って断っています。「何教?」とか聞かれたら「マルチに手を出しちゃいけない教」とか言ってます。「親の遺言で」とも言ったこともあります。生きてますけど。だから、説明も聞きません。

嫌なら嫌とハッキリ断るべきです。明日にでも。
今週の土曜日までというのは何故ですか?もう、この時点でおかしいじゃないですか。おかしくないですか?回答の期限なんて、yumeiroさんが決めればいいんですよ。違いますか?
よくわかりませんが、その人との関係を維持するために、どうしても必要と思われるのであれば、リスク覚悟の上、受け入れたらどうでしょう。むしろ、人間関係を金と紙切れ1枚で解決できるのであればイイじゃないですか。

yumeiroさんのように曖昧な態度を取られる方は、あらゆる機会で狙われますよ。街頭でも電話でも店でも。しっかりと、自分の意志を態度で示さないと。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/ml_idx.html
    • good
    • 0

私は簡単に・・・(経験者)



ズバリアムウェイをやっている人によって全然違ってきます!!!

何故か?
それはグループで運営していく方式なのでグループの上の人が真面目で会社の規定にのっとって運営するならばなんら問題もありません
1、在庫を持つ必要なし
2、自分で欲しいものを買うだけでもいい(社員割引)
3、入会時にお金を払うが脱退時に間違いなくお金が返  ってくる
4、商品が気に入らなければ全額還ってくる(殆ど残っ てなくても)

しかし、グループの上の人が自分の為に私利私欲に走った場合ちゃんとした運営がなされず損をする場合もあるかもしれません
(在庫を持たされたり・・・)

それはアムウェイの欠点だと思うのですが
運営管理がきちんと出来ているかを見るシステムが無いからです
内部告発でAさんが違反していましたって言えば権利剥奪になるみたいですが
それ以外はないのではないでしょうか

ですから友人は、真面目でも
そのグループのTOPの人のやり方次第の部分もあるわけです

営業を強要される様ならば断りましょう!
私は、商品はいい物ばかりなので自分の物を購入するだけでしたが
    • good
    • 2

この中では、shinkun0114さんの回答が的を獲ていると思います。


私も、ある信頼していた人に誘われて、アムウェイに入会しました。 その際は金額的に一円たりとも損害は受けていません。 が、しかし到底"楽に儲かるシロモノ"ではありませんでした。
また、私はその信頼していた人から"鍋"を購入するよう強く薦められ、同じように私にも"鍋"を売るように薦められました。(十六万円くらいする鍋だったと思います)
 かなりシツコク薦められましたが、キッパリ断りました。
おそらく貴方も同じように"鍋"を薦められる事になるとは思いますが、一般的にたかが"鍋"に十万も二十万も使う必要性があるでしょうか? そういう処をしっかりと自覚出来ていれば、アムウェイで損害を被ることは無いと思います。 もっとも、得をすることも滅多に無いですが。 
また、友達を勧誘する際に、その友達から98%くらいの確立で「ああ、こいつ騙されてるよ! 更に俺まで巻き込むつもりか?」という目で見られます。 結構つらいですよ。
ちなみに私自身はアムウェイを辞めましたが、別に嫌いになってはいません。 よく出来たシステムであると今でも思っています。 がしかし、友達から言われた台詞を一言一句そのままにyumeiroさんに送ります。
「アムウェイだったら損はしないと思うからやってみれば? もっとも、アムウェイをするくらいなら新聞配達の方が楽だし儲かると思うけど。」  以上です。
    • good
    • 0

私はアムウェイの会員です。


ビジネスっていうビジネスはしていません。
ここ数年で、自分でネット発注して購入して使用しています。
そして、数人の友人が使ってみたいというので、
「買うだけ」クラブという通販会員になって、
なんのフォローもしていませんが、彼らは毎月なんらかの発注をしていますね。

わたしにとってはアフィリエイトとおんなじです。

下記で色々な意見がありますが、捕らえ方ややり方がひどい人がいるのも現状でしょう。ようは、自分がどうやるかでしょうね。

私は毎月5000円程度のお小遣いになってますよ。本当に何もフォローしてないけど。

あと、「超アンチアムウェイ」という凄く怖い人たちがいるのも確か。

「肌きれいね~、何の化粧品使ってるの?」と聞かれ、「アムウェイ」と答えたら、翌日から無視して、「あのこアムウェイなんだって、だまされるところだった」とか(おいおい、なんでやねん)影で言われたことがありますね。
私にとっては、こっちのほうが怖いけど。バカすぎて。

怖いならやめとけば。
体に悪そうじゃない?
    • good
    • 2

>一応、売る側の立場に契約しといて、何も行動はしないって手段をとろうかなって思ってるんですが、それだと何か損したりしますか?



 断りにくいという気持ちはわかりますが、はっきり断った方がよいと思います。
 あいまいな態度だと、色々なお誘い攻撃に遭うかもしれません。
 もうひとつ心配なことは、そうやって安易に名簿に名前等の個人情報をのせてそれがどこかで悪用されないか心配です。
 ニュースとかでも大手の会社の顧客譲歩が流用したとやってたりしますよね。
 実際過去に入っていた会員の会社の名前で電話がかかってきて(本当はその会社とはなんの関係もない所だったりする)いろいろ難癖つけてお金を巻き上げる詐欺が横行しています。

 気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

反対の意見が多かったようですね。

成功した人の意見も聞きたい気もしますが、長くなりそうですよね~(^^;)
別の視点からの意見です。私も友達に誘われて会員になりましたが、私は「自分だけで使う」と決めていましたので友達を無くす事はありませんでしたし、結局は手短の商品(個人的には、昔ながらの石鹸が良いと理解しましたので)で済ませてしまいましたので、名前だけの会員です。
もう、7・8年前の話なんですが、主人の知り合いの知り合いが、すごい上の会員で、その人の家に行った事がありました。億ションと呼ばれる所に住み、身に付ける者は一流ブランド。自分の管下の会員(?)が数名いて、夢を語っていました。しかし、私はその人に魅力を感じませんでした。何故なら、夢がお金関係なんです。~に行ける、~住める、~が買える、...と云った類の話ばかりです。
私はその人の「夢」に疑問を抱き、「○○さんの夢は、何かこれを成し遂げようとか、自分はこうなりたいと云う精神的な夢はありますか?」と聞きました。答えは何も無かったですね。口ごもってしまいました。
それに、「管下の会員を動かして利益を得ている」と云う感じがして、一緒に喜びを味わっている風には見えませんでした。
全てがお金中心の考えですよ。「お金は知をくらます」と云います。それだけの考えになってしまう商法は、好きになれませんね。
    • good
    • 0

友達や知り合いを勧誘して始めるタイプのものは、そのシステムを最初に作った「ごく一部の人たち」だけが儲かる仕組みになってます。


なお、この手の商法は福岡辺りが最初らしいので、関東に来るころには儲かりにくくなってるらしいです。
私も今までいろいろ勧誘されました。説明会にも行かされました。が、入会してはいません。
そのときに誘ってきた人は、今音信不通です。そんなに仲が良かったわけでもないので、別に良いのですけどね。
人づてに聞いたところによると、商品を買うために借金してブラックに載ったらしく、地元にいられなくなったようでした。
本当に友達を続けたいなら、その友達も辞めさせて、あなた自身も断ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

私は中身まで聞いてませんからどんな内容の借金かはわかりません。


けれど、#1さんの掲示板みたでしょ?
大切な友人を仲間にすることでその人が優位にたつ仕組みなんですよ。だから貴方を入会させたいとおもいます。普通大切な友人なら誘いません。貴方を食い物にするだけなんです
そして貴方も友人を儲ける為の道具にしていくんですよ。

儲ける少しのお金と、大切な友人を失うの どっちがいいかはあなたが判断するべきですが、目の前の事だけを見るのではなく、先を見据えて行動・判断してください
    • good
    • 1

こんにちは



私はアムウェイではなく別の同じようなビジネス(ウロ覚えですが「ニューウェーズ」だったと思います)を友人から誘われ、とりあえず使ってみて説明会にも参加し、一応登録しましたがその後、何の徳も損もしていません。
製品は確かに良いと思いました。けれどもそれらを自分が売って知人を勧誘して、利益を得るとなると…自分には向いていないと思いました。
ですので、誘ってくれた友人には「私は単なる1ユーザーでいい。製品はいいと思うから欲しい時にはあなたに頼んで購入するし、購入希望の友達がいたらあなたに紹介する。」ということで話をし、友人もそれ以上の無理な勧誘はしないでくれました。

よくネットワークビジネスで成功した人の話がありますが、それはほんの一握りに過ぎないし、その影で失敗している人はおそらくその何倍もいるのではないでしょうか?
それに成功している人は、ビジネスを始める以前から相当多くの人脈を持っていたりするものです。

私の結論としては一個人が手を出すものではない。ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!