アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学全落ちしました
短大に行くか、浪人をするかで悩んでいます
偏差値は50くらいです
文系です
センターは現代文72点 古文、漢文は手をつけてません
政経74点 英語119点 リス 34点
浪人するならmarch以上を目指します
なんでもいいので意見がほしいです

A 回答 (5件)

人の人生ではありません。

あなたの人生です。
岐路に立たされたとき、人の意見を参考にするのはいいけれど、最終的には、自分で決めなければいけないと思います。
あなたは、どちらの気持ちが強いのでしょうか?

もう一度、自分の心に問いかけてみてください。

たとえ、浪人したとしても、自分の信念が強くなければ、生活にも制限がかけられないでしょうし、結局のところ納得行く結果が得られないのではないでしょうか。
    • 0

偏差値とその模試名、と書いたはず。

また読めてない。
その現代文のスコアも、文章が読めない人のスコアです。ちゃんと読めれば8割に乗ります。
そういう人が少なかろうがどうだろうが、そうなんです。
日本人のたぶん2/3か3/4は、現代文ができないんです。
文科省レベルで教育方法を間違えているのでそうなっています。

> 浪人するならmarch以上を目指します

寝言はやめよう。
可能性は0では無いけれど。

私なら浪人します。
そのスコアを見る限り、短大にしか受からない物では無いでしょうから。
ただし、高望みはできないでしょう。
まぁMARCHを目指すにせよ東大を目指すにせよ、目指したからと行って明日からそんな勉強ができるわけではありません。
当面は、基礎、基礎以前のこと、等です。
18年間酷い心臓病で歩けない、という人は、サッカーができるでしょうか?
このたび手術が成功しました、と言ったところで、まずは歩くこと、走れるようになること、でしょう。同じことで、どこを目指そうが、まず基礎が片付かないことには先に進めません。
おそらくは、基礎が片付いて、日東駒専、あわよくば成成明学、くらいでしょう。一年間だとたぶんこのくらい。
もう一点、古典手つかずのようですので、良くは知りませんが、それで受けられるMARCHがどれだけあるのか、ということもあります。
センターは受けなかったが得意だった、なんてことなら話は別ですが。
そうではなく古典がそれらより酷いと仮定するなら、そこからMARCHは困難だろうと思います。MARCHレベルの教材を身に付けるまでの時間は無いでしょう。

あるいは、行けて國學院と考えるなら、短大から編入という手もあるでしょう。
そのスコアから学力的な乖離が見られるとはいえ、一~二年間本当に勉強を頑張って埋められない差では無いでしょう。
この場合、短大のその専攻に学生が何人居て、何人國學院に編入できたのか、というデータを押さえておく必要があります。
あなたが東大や早慶を受けたって良いわけで、制度上可能なこと、そういう制度はあるのですが、しかし、制度があるからといって、受けたら受かるわけではありません。
同様に、編入制度があるからといって、あなたが受かることとは別問題です。
100人中1人受かりました、というのと、50人中20人受かりました、というのとで話が大きく変わります。
編入の方が可能性が高いのであれば、そっちもありかもしれません。
やっぱり編入の可能性が低いなら、浪人でしょう。こっちの方が、ちゃんとやるなら基礎学力が身に付くでしょうし。
    • 0

あなたのお家は裕福な方?それだったらギリギリ絞ってくれる予備校へ行ってみるのも良いと思います。

そこで講師に蹴られる様ならランク取り揃えするしかないでしょう。
    • 0

大、日本、帝、国、『首都圏で』で、学部を選ばないなら、バカでも入れるよ。

• 0

短大に、入れそうなら短大にしましょう。

• 0