プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日バレーボールのギリシャ対日本戦をテレビで観戦していました。
日本のサーブのときに観客がうなり声のようなものを上げていた気がしたのですが、あれはブーイングだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



ブーイングですね。2セット目から起こったような気がします。
読売新聞には「ブーイング耐え 光明」なんて見出しがついていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バレーボールでブーイングは初めて見ました。
別にギリシャは反日でもないと思うのですが、対戦相手チーム全部にしているのでしょうか?

お礼日時:2004/08/19 12:51

こんにちは。


>別にギリシャは反日でもないと思うのですが

いえいえ、中国のあれは別の話ですよ。
ただブーイングを非難していたのではなく、「国家演奏の最中のブーイング」や「日本応援席へのゴミなどの投げ込み」「屋外での暴動まがいの騒動」への非難です。

国際大会でのブーイングは昔からよくある風景です。
あれならどこのだれも非難しません。
ある種の「応援」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国際大会でのブーイングは昔からよくある風景です。

バレーボールでも昔からしていたのですか?
今まで気づきませんでした。
野球やサッカーでは、ブーイングは日常茶飯事ですね。

お礼日時:2004/08/19 13:05

あれはブーイングです。


第一セットは日本が圧倒していたため静かだった
ようですが第二セットからギリシャも盛り返し
観客もそれに合わせて自国の応援に力が入ったようです。
アジアカップの中国と違い正当(?)なブーイングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地元で応援に力が入りその勢いで...
と言うことですね。
バレーボールでブーイングは見たことがなかったので、ブーイングかどうかはっきり確信がもてませんでした。
おっしゃるとおり。サッカーアジアカップでの中国のブーイングは最低だと思います。

お礼日時:2004/08/19 13:00

古くは卓球でサーブを打つ瞬間にピストルで空砲を撃ったそうです。


今時そんなことはできないので,観客の声でエネルギー充填→パワー炸裂を声で表しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卓球にそんな歴史があったとは、参考になりました。
でも、近くだとピストルは驚いてしまいそうですね。

お礼日時:2004/08/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!