プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から何かと忘れ物をしたり、パニックになりやすいです。バイトの時間を間違えていけなかったり、人との約束を忘れたり、理屈が通らなければ次の行動にいくとモヤモヤして、人と会話しても理解がかなり遅いです。「反省して次こそはこんなミスしないぞ」と思いながらもまた同じミスしてしまうことも多々あります。
ついうっかりと言えない頻度になってきました。とても不安です。

たくさんの人に一気に何かを問い詰められるとゴチャゴチャになって困ってしまい、何もかも嫌になってパニックをおこします。落ち着くまで話せません。息も荒くなります。頭がカ〜てなって真っ白になります。

父が人にキツく当たる性格で、カッとなると私を叱るのですが、その際にパニックになって私は目の焦点が合いません。腹が立って物を静かに壊したり癇癪をたてて暴れそうにもなります。どうすればいいのかわからなくなります。今は家族が庇ってくれますが、いずれは自立もしなけれないけないので苦しいです。


メモをとったり貼ったりもするのですが、それさえ忘れることも多々あります。人の顔や名前を忘れることが多いです。バイトで何度も教えてもらった作業を忘れることもあります。でも興味あることならしっかり覚えています。勉強にも支障ありません。パニックでなければ会話も普通だと思います。

どうすれば改善できるでしょうか。またこれは私は自分は道楽な性格なだけだとおもうのですが、何かの病気だったりするのでしょうか。回答の方お待ちしております。(ちなみに年齢は10代後半です)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    人前に出る時はパニックにはなりません。むしろ人前でなにかする事は好きです。歌を歌ったり発表することに苦痛を感じたことはありません。怒られた時が1番しんどいです。

      補足日時:2017/03/17 00:58

A 回答 (3件)

こんばんは



40歳ちょっと、男です。

僕も同じような経験がありますが、上手く付き合う事で、なんとか仕事が出来ています。
そんな立場からのアドバイスです。

>たくさんの人に一気に何かを問い詰められる…
聖徳太子ではないのですから、当然です。
「1人づつお願いします」でOKです。

>何かの病気だったりするのでしょうか。
別に、病気ではないです。
緊張しているときの体の自然な反応です。

どうしてもダメでしたら、メンタルクリニックや神経科のお医者さんの診察を受けてみてください。

最後に「頑張らないで」です。
頑張ったら、症状が悪化してしまいます。
    • good
    • 0

純粋に記憶力とか判断力とかを付けたいなら、ワーキングメモリーを鍛えるのをお勧めしますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。無知なもので、ただいまワーキングメモリーについて調べてきました。明日からでもできそうな素敵なご提案ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 00:56

パニック障害というのに分類するか分かりませんが、1度精神科を受診されてはいかがですか?



私の友達もパニック障害で精神科に通い、大分症状も安定していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。「(でもこんなの皆もそうかもしれないし…精神科なんて大げさかな)」と思っておりました。ご友人の方の心の安定喜ばしく感じます。
もう少し様子を見て考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!