プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今ドコモのiPhoneを使っていて、ネット回線もドコモ光です。
iPhoneは先月買い替えたばかりなので、残債が払い終わる2年後に携帯とネット回線の見直しをしようと思います。
スマホで通話もメールもアプリもやりたいのですが、スマホで通話してるとスマホのマイクが口から遠いせいか、相手に電話が遠いとか聞こえないとか言われます。
また、ドコモ光は一人で使っているとあまり割引がありません。
なので2年後にドコモのガラケーかガラホに機種変更して、ネットはauスマートバリューの対象であるケーブルテレビにして、スマホもauかケーブルテレビ会社のスマホにしようと思います。
ちなみに私は精神障害者で、精神障害者福祉手帳を持っているので、ドコモやauなら障害者割り引きが適用されます。
ドコモはガラケーかガラホにして、カケホーダイにして通話専用にしようと思います。
ネット回線をケーブルテレビにして、auのスマホかケーブルテレビ会社のスマホにしようと思いますが、auとケーブルテレビ会社のスマホどっちが安く済むでしょうか?
ちなみに利用しようと思っているケーブルテレビ会社はここです。
https://www.catv296.co.jp/
ていうか、うちの地域とアパートでは、auスマートバリューやケーブルテレビ会社はここしか使えないので…。
ちなみに利用しようと思っているのはネットだけで、テレビや固定電話の利用は考えていません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

カケホやスーパーカケホの場合、2年縛りはなくなりますが、2年縛りのプランより200円安くなるだけです。
    旧プランだと通話料が半額になります。
    ケーブルテレビ会社のスマホの場合、通話料金が30秒ごとに10円かかりますし、スマホで通話してると電話が遠いとか聞こえないとか言われるので、スマホはSNSやブログなどのネット専用にして、通話はドコモのガラホにしようと思います。
    3Gのガラケーは機種変更の申し込みを終了していますが、ガラホには機種変更が出来るみたいなので。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 16:58

A 回答 (3件)

>精神障害者福祉手帳を持っているので、ドコモやauなら障害者割り引きが適用されます。

具体的にどんな割引、金額になるのかな?
2年後となるとまた状況は違ってきませんかね?
当方、自宅の光はauスマホの割引になるプラン、会社ですが
auは高いから、SIMフリー+MVNOでもっと安く使っています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり通話専用にドコモでガラホを買って、今のiPhoneに格安SIMを入れてネット専用にしようと思います。
どうもありがとうございます。

KDDI・沖縄セルラーで携帯電話を契約するよりもMVNOの方が維持費としては安価になる場合があります。

通話をよくするなら、結果的にMNOと契約している方がよいですが

ドコモのドコモ光で、割引されるのは、FTTH 1契約にして、1回線だけ割引されます。シェアパックにすれば利点があるが、家族で複数の回線を契約しても、それぞれ割引はありませんので。
ただ、ドコモは継続割引も併用出来るってメリットはある。

KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのセット割だと、家族でそれぞれ割引されます。

セット割ってそれぞれの会社の特徴がある。

※今現在の場合です。2年後は、今と少し変わっている可能性もありますからね。
MNOは今より割引されるのを期待したいですから
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

質問者様の場合

auで携帯も光回線も使った方が断然安いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。