アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお宅のトイレはフタしていますか?
1、フタしている。
2、フタは開けて便座は下ろしてる。
3、便座も上げている。

節電や防カビにはフタした方がいいとは知っていますが、うちはずっと2か3です。最近夫がフタをすることがあります。職場ではない所で習慣になっているみたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様沢山のご回答ありがとうございます。
    私の感覚では開けてビックリではないきれいなトイレを次の人に見せるべきだと思っていました。
    でもフタには必要な理由があるのですね。そこは理解しました。閉めた方がいいと思いました。
    そこで新たな疑問ですが、菌の飛び散りを防ぐためとの理由なら、フタをしてから流すのですか?もし流れきっていなかったら、開けてビックリ状態になると思います。流してからフタをすれば飛び散りは防げませんよね。
    個室内のことを人と共有するのは初めてなので、皆様のご意見は嬉しく思っています。

      補足日時:2017/03/19 20:57
  • 皆様、ご回答ありがとうございました。
    おかげ様で知識もふえました。反省もしました。
    人様と共有していない個室のこと、質問してみてよかったです。

      補足日時:2017/03/23 02:10
  • ベストアンサーは「フタの立場」って名言をくださった方にさせて頂きます。

      補足日時:2017/03/23 02:20

A 回答 (17件中1~10件)

1です。


忘れて2 3になる事はありますけど。
2 3だったらフタは、一生閉めないことになる。フタの立場は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。フタにも立場はあると思います。
私は夫と二人暮らしで、結婚前は水商売していたので、男性客のために便座も上げている状態が常識で‥。
ありがとうございます。自分の常識の方が変かもしれません。

お礼日時:2017/03/18 22:03

どこかの病院では、ハッキリ


「細菌の飛び散りを防ぐためにフタを閉じてから流して下さい」
と、張り紙が有りました。

因みに私は、フタを閉じるのと、流すのは同時です。
右手と左手有るからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院が書いているなら細菌飛散説は信憑性があります。
流れきってキレイになったか確認はしないのですか?

お礼日時:2017/03/20 09:22

1です



蓋があるのに閉めないなら
蓋はただの邪魔物です
それに、蓋を閉めることで
菌の飛散を防げるのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
ご回答により、新たな疑問が湧きましたので補足を付けます。しつこくてすみません、

お礼日時:2017/03/19 20:38

蓋をしないという回答には、「では、何故便座には蓋がついているのか?」を聞きたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら家で常にフタしない派は私だけみたいです。保温便座や温水洗浄器が出る以前からフタって物はありました。
そもそものフタの理由は衛生面?だとしたら考え直さなきゃと思いました。

お礼日時:2017/03/19 20:28

蓋閉めるよ 風水で開けっ放しは良くないとかだったはすなので 気の持ちようだけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも聞いたことがあります。

お礼日時:2017/03/19 20:17

以前はどうでもよかったのですが、節電効果があると聞いて必ずフタを閉めています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬は特に節電保温効果がありそうですよね。

お礼日時:2017/03/19 13:22

No.2です。


フタのあるトイレなら、必ず閉めます。
フタがあるのに閉めない意味が分かりません。
菌の問題と、温水便座の節電のこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
フタの意味を知らない頃からの習慣で2になっていますが、閉めた方が色々な意味で良さそうですね。

お礼日時:2017/03/19 13:19

私(母親)、娘、長男は1ですが、末息子だけ3なんです^^;



娘は毎回トイレに行く度「こらー便座元に戻せよー」って怒ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性は3が多いと思っていましたが、そうでもなさそうですね。

お礼日時:2017/03/19 09:31

フタしてます。


し忘れる時もありますが、気付いた時にはフタします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フタ派に押されていますね。

お礼日時:2017/03/19 00:07

#6です、


>開けたらビックリの経験があるので、オープンの方がいいと思っていました…

なるほど、そういう開けてビックリ…なこともあるんですね、となるとお書きの通り、
外では、フタが閉まっていたら閉め、明けたままであるなら開けておく、それが正解でしょうね。
国会の答弁みたいですが前言撤回しま~す(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撤回される程の事ではないです。皆様のご意見をお聞きしているだけですので、それぞれのご意見はありがたく受け止めます。
私の変な質問に真摯にお付き合い頂き、ありがとうございます。とても嬉しいです。

お礼日時:2017/03/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!